017のネタ帳

ポケモン二次創作ネタとか。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤドンとヤドラン、シェルダーの民俗学

昔、ある海辺の国で不漁が続いた。漁民達は飢え、死を覚悟したその時、水平線の向こうから謎の一団が現れた。それはヤドンの群れだった。ヤドンたちは尻尾を差し出すと、漁民たちに切り取らせ分け与えたので彼らは飢えから救われた。そんなわけで今も厚く信…

ベトベトンに意思宿る

死んだポケモンの事が忘れられないなら、そのポケモンが入っていたモンスターボールをヘドロの海に投げ入れると良い。魂ごとボールを取り込んだヘドロがベトベトンになって会いに来る、という。 行う人は大変少ない。が、そうして今も彼女と一緒なのだと理科…

ジュカインと櫻守の話

ジュカインの背中の実は植物を元気にする事はよく知られている。だから桜を育てて、美しく維持管理する櫻守(さくらもり)はよくジュカインを連れている。元気のない桜に実を与えて、花を沢山咲かせるためである。 ある古典には櫻森のもとに樹齢五百年の桜の…

ダークライの民俗学

人やポケモンに悪夢を見せるというダークライにはこんな都市伝説がある。 生前ホラー漫画家だった男が事故死した。即死だったのだろう、痛みがないのが幸いだったが、気がつくと黒い体になって悪夢を撒き散らすダークライになっていた。そんな彼の頭上に誰か…