017のネタ帳

ポケモン二次創作ネタとか。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休と江の島の話

ひさびさの三連休であった。一日目はヤマトを呼んでいたので、けもケットとBOOTHに同人誌を送った。仕事が残っているので終わったら会社に出ようと思ったのだが、まったくその気が起きない。部屋のゴミを拾って、昼寝をした。そうしたら少し元気になってきた…

ポケモン民俗妄想まとめ(9月4日、5日)

カチコール氷の中にある中身の正体はよくわかっていない。古老によれば冬に死んだ者が弔われずに彷徨うと最後には山に向かっていき、カチコールになるのだという。寒波で大量の死者を出した翌年、山からたくさんのカチコールが降りてきたのだと古老は語った…

ポケモン民俗妄想まとめ(9月3日)

ノコッチこれはさる古代遺跡で発見された天使の壁画で、緑色の小さなツノを持ち、腕は小さな羽のようで、腹はシマシマ、足は一本で浮く、というものである。ノコッチは天使である。神が零落してしまったので今はポケモンのフリをしているんだヨって月刊◯ーに…

ポケットモンスターソード&シールド 新ポケモン雑感、妄想など

マタドガス(ガラルのすがた)環境にやさしい?マタドガス。産業革命のえんとつと英国紳士のシルクハットをイメージしているんだろうなぁ。 ジグザグマ(ガラルのすがた)ジグザグマ(ガラルのすがた)がジグザグマの原種だって言説についてホウエンクラスタ…

ポケモン民俗妄想まとめ(8月12日、18日)

マグカルゴ死火山で冷えて固まったマグカルゴが発見される事がままある。火を入れてごんごん燃やすと稀に復活する事があり、占いに用いられた。マグカルゴが復活するとその歳に生まれた子は病気なくよく育つという。復活しなくてもその火で餅などを焼き、参…

ポケモン民俗妄想まとめ(5月31日、6月1日)

ゴチミル 星の輝く夜、寝ている子供を操って連れて行ったり、操って遊んだりすると信じられている。これを避けるためには枕元に身代わりの人形や、綺麗な石、アストロダイスなどを置くと良いという。綺麗な石やアストロダイスは星占いに使えるので喜ばれるら…

ポケモン民俗妄想まとめ(5月26~29日)

プラスルとマイナンペアの象徴として扱われるポケモンの組み合わせの一つ。ホウエンではニドランの ♂♀よりこっちがメジャーだ。プラスル、マイナンそれぞれが刺繍されたお守りを 買って、一方を自分で持ち、一方を大事な相手に渡すなどしておくと、その人と…

ストラテラはじめました

ぶっちゃけ忙しい。9月になってようやく落ち着いてきたが、毎日22~23時まで働き、終わらないので土曜日も出社、日曜日は休んだり出たり、みたいな生活を1月くらいからずっとやっていた。残業は100時間を越えた月もあった。働いた分の給料は出るのでそれで…