017のネタ帳

ポケモン二次創作ネタとか。

ストラテラはじめました

ぶっちゃけ忙しい。
9月になってようやく落ち着いてきたが、毎日22~23時まで働き、終わらないので土曜日も出社、日曜日は休んだり出たり、みたいな生活を1月くらいからずっとやっていた。残業は100時間を越えた月もあった。働いた分の給料は出るのでそれで精神を保っている。それでよく気が狂わないな、と同人仲間から心配されている。
というのも10年来のお付き合いがあるお客さんがあり、その経由で新しいお客さんを紹介いただいたのだが、とにかく手がかかる。普段なら現場の人間に投げられるのだがここばかりはそうもいかず毎度つきそって指示を出している。そうなると必然的に事務処理にさける時間がなくなっていき、加えて従来のお客さんもメンテナンスを中心に張り切り出した。過去の資料を掘り返しながらここの部材はこうでと検証するのだが、資料を作る側も罠を仕掛けてくる。私の持っている資料と矛盾があるのである。どうやら最新の一個前の図面を元に作っている事例があるようで、私が正しい事が多いのだが、図面の管理どうなってるんだよ!!!

てな感じで徐々に精神がやられていき、メンタルの予約を入れたのが4月くらい、受診したのが5月頃。どうせ土曜日出るんだし、半休をとっての受診し、ラーメンを食ってから出社した。
メンタルの先生は休養の診断書を書こうか? と言ってくれた。が、さすがにそれをやると色々なものが爆発し、不幸な事になるのが明らかだったので、最終手段にすることにしてその時は遠慮した。若干抑うつ傾向等は書いてもらった。

そしてメンタルを受診した事にはもうひとつ狙いがあった。
発達障害セカンドオピニオンである。

ぶっちゃけ私は事務処理ミスが多い。タスク管理シートを用い、自己チェックを二重三重に張り巡らす事で、減らせてきてはいるのだが、それでもミスをする。残業の原因の一つはここにもある。なんでほかの人に見てもらわないんだというツッコミはあると思うが、いないんだ、そんな人は。事務の子はいる。けど私以上にミスが多いので確認は任せられない。彼女も受信すれば診断が下るだろうと思っている。同類のにおいがする。

……話をもどそう。実は一度検査を受けたのだが、その時は傾向が認められたものの、診断出ず。で、今回簡易なテストを受けたらあっさりとADHDの診断が下った。
で、ストラテラ試してみる? という話になった。

ADHDといえば、ストラテラコンサータ。二大ADHD薬(勝手に命名)の一つである。
飲んでみたら集中力と冷静さが3割増しになった。なんか気が散りにくい。事務処理には効果あると思う。あと身体も動く。ただし副作用として若干おしっこが出にくくなった。そして効きすぎると気持ち悪い。何も食べすに飲むと効きすぎるので、一緒に食事をとるのが重要である。40mgを1日1カプセル服用中である。
(休みだと飲まない事もある、自主判断で)

まぁ、それだけ。
続けるかどうかは仕事の量を見ながら決めていきたいと思う。