017のネタ帳

ポケモン二次創作ネタとか。

ケンタロスとミルタンク、そして毛刈り

f:id:pijyon017:20210109123400j:plain


ケンタロス
 小学生の間で「ケンタロスのしっぽはなぜ三本あるか? タマゴの中には三匹のケンタロスがいて、出られるのは共食いで兄弟を喰った一匹だけ。三匹分の力を持っているのでケンタロスは強い」という噂が流れ、オーキド博士がラジオで否定するという事態に発展した。

 

ミルタンク
 ミルタンクは人類の歴史上も大変重要なポケモンで各種古代文明の壁画に等もその姿が描かれた。ミルタンクのおっぱいを強調した土偶や彫像が多数発見されていて、ミルクのヴィーナスなどと呼ばれている。
 ミルタンクの乳しぼりにはリズミカルに指を動かすなどのコツがいるため、素人だとぜんぜん絞れない。ぜんこく酪農協会では毎年ちちしぼりチャンピオンを決めるべく大会を開いており、バケツ一杯の乳を搾るタイムを競うという。めざせちちしぼりマスター!
 尚、インターネットでちちしぼりチャンピオンシップスを中継したところなぜか年齢制限を課されてしまい、酪農協会が抗議する事態になったことがある。
 酪農協会理事は「ちちしぼりは全年齢向けであり、モーモーミルクの生産過程を知ることは教育上有益であり、まことに遺憾」とコメントした。
 ミルタンクがらみのイベントは人々の羞恥心を刺激しやすいのか、最近の献血のポスターになった際にも、直視できないという苦情があった。
 同キャンペーンでは、キャンペーン中は献血ルームでモーモーミルクをごっくんできた他、乳製品の試食もあった。一部クレームはあったものの、献血量はが増えて好評であったという。
 尚、ちちしぼりチャンピオンシップスに連なる酪農系イベントとして体毛が豊かなポケモンを対象とした毛刈りチャンピオンシップスも行われている。メリープ、ウールー、バイウールーなどの部門別に毛刈りのチャンピオンを決めるもので、それぞれのポケモンでコツが微妙に異なるという。
 毛刈りチャンピオンが言うには「ウールーはほぼスピード勝負。メリープはいかに静電気の発生を抑えつつ、手早く刈れるかがポイント、バイウールーはツノ周りをうまく刈れるかがポイントで、どのバイウールーになるかも含めての運要素もあるが、そこを乗り越えてこその毛刈りチャンピオンです」とのことである。