017のネタ帳

ポケモン二次創作ネタとか。

ポケットモンスターソード&シールド 新ポケモン雑感、妄想など

マタドガス(ガラルのすがた)
環境にやさしい?マタドガス
産業革命のえんとつと英国紳士のシルクハットをイメージしているんだろうなぁ。

ジグザグマ(ガラルのすがた)
ジグザグマ(ガラルのすがた)がジグザグマの原種だって言説についてホウエンクラスタの一部が少なからずショックを受けているようだ。個人的に考察をしたい。
この言説、かつて世界中に植民地をきづいた(かもしれない)ガラル人の傲慢さがそういう発言になってるんだろ?wなどと邪推する。この記述に関しては、カロス人とホウエン人からめちゃくちゃ批判が出てるし、学会で紛糾してるやつだと思う。
ポケモンずかんの記述って言い伝えとか与太話も多いから、そういうレベルの記述として読んだほうがいいと思う。どこの国や地域もご当地のポケモンが一番だと思いたいのが人情じゃないの。きっとそういうバイアスがかかってる。
ユウキ「この前オダマキ博士とガラル地方の学会に行ったんだけど、ガラル人とめっちゃ英語で喧嘩してて怖かった。なんかジグザグマの原産についてめちゃくちゃ英語で口論してた」

マッスグマ(ガラルのすがた)
いやこいつ絶対まっすぐ道走らないだろ。見るからにグレてるし。

タチフサグマ
マッスグマが立っちゃったー! ガラル独自の進化らしいが。
タチフサグマ…立房熊、立塞熊? …立ち塞ぐ魔。
ホウエンジグザグマ、まれになんかの拍子にタチフサグマになってしまって、妖怪として語り継がれたりしてそう。
「そのときな、じーさんの目の前に巨大な化け物が立ちふさがったんじゃ。ありゃあムジナが化けて出たもんじゃ…目を見ると動けなくなってしもうたそうじゃ…おっそろしいのう…」
あるいは盆に帰ってきた息子がもう旅立たないようにと願った母の情念が飼ってたマッスグマに乗り移ってタチフサグマになって化けて出たりしそうではある。
「そういえばあなたの旅だった日にね、マッくんが大怪我して帰ってきたのよ…凶暴なポケモンでもいるのかしらね」

ウッウ
口から魚をオエーッて吐いて、飢餓で苦しむ人々を救ったみたいな伝説ありそう。
神は海上にウッウを遣わすと、ウッウがオエーッっと多種多用の魚を吐き出した。以来海は生命で満ち溢れるようになった的な創生神話もありそう。

謎の魚について
うのミサイルの謎の魚ポケモンなの? 共生関係なのかな…胃の中でウッウの獲物食っちゃうから、食べても満たされないのかも…
謎の魚単体で飼えたりするの? テッポウオヨワシの変種かな?
あと民芸品で売ってそう。シンオウの川とか集団で登ってきそう。
「またおばあちゃんからうのミサイルのパイが届いたのー。私このパイ嫌いなのよね」

ポットデス
こ、こいつ知ってるぞ!!!
日本だと瀬戸大将って呼ばれてるやつだ!

瀬戸大将(ポットデスならぬキュウスデスか?)

f:id:pijyon017:20190906125611j:plain

まぁこっちはお茶じゃなくて瀬戸物がメインの妖怪なんだけど緑茶が核って説明でもイケル!はず!

名前、安直で笑ってしまったが、ポッと出るとか、ポット+デス(死)とか、そういのにもかかってるっぽく、安直に見せかけて実は命名センスがある…悔しい! 英語名のポル「ティー」ガイストもうまい。
緑茶と紅茶って茶葉の種類は同じだし、リージョンフォームいてもおかしくないと思う。むしろポットデスがリージョンであって、アジア由来かもしれん。コーヒーの亜種もいるのではないか?

ポットデス
リージョンデス
キュウスデス
ヤカンデス
セイジキデス
伊万里デス
マイセンデス

あらびきヴルスト
何の肉だ? ウールーか? 
いやアナグマっておいしいらしいからジグザグマの可能性もある…

カレー
やっぱりその…インドを植民地にしててたから…

まとめ
ガラル地方の狂った食卓をを紹介するぜ!
ポットデスの腹を壊す紅茶!
わたしこのパイ嫌いなのよね! うのミサイルのパイ!
そして正体不明のあらびき肉をたっぷり腸につめて熟成させた特性あらびきヴルスト!
辛すぎるとウッウがオエーッと吐き出すから気をつけろ! カレー!!!
よろしくな!!!!