017のネタ帳

ポケモン二次創作ネタとか。

ポケモンにおける人種、ジェンダー、宗教圏

ポケモンにおける人種、ジェンダーというと、

 

・クリスタルから主人公男女選択

・ダイパで女性チャンピオン

・ブラックホワイトでジムリーダーに黒人

・ブラックホワイト2で黒人女の子チャンピオン

・XYからは主人公の肌の色が選べるように

・サンムーンでは博士が有色人種


クリスタルはプレイしてないけど、女主人公出たのはすごい嬉しかった。あと女性チャンプのシロナの存在もかなり。
別に赤緑金銀に不満があるわけではなく、それはそれで投影して楽しんでたんだけど、いざ主人公女の子できます。チャンピオン女性です!ってなった時、なんとも言えない感慨を覚えたので、やっぱ海外の黒い肌の方にも感慨深いものがあったのかもしれないと想像する。

 

サンムーンから言語に中国語も加わったので、今後は中華系トレーナーがくると予想してるんだけどどうだろう? あとインドとかそのへん。市場もでかいし。個人的にはイスラム圏のトレーナーも見て見たいんだけど、ポケモン禁止の国があるので難しいかしら。
ムハンマドさん(イスラム圏だとよくある名前)に勝負を仕掛けられたい。あっちでは鷹狩がステータスなのでファイアローウォーグルピジョットとか使ってくると思う。
あとムハンマドさん(イスラム教開祖のほう)は猫を大事にしていたそうなのでネコ系ポケモンの使い手も多いと思いますね。