017のネタ帳

ポケモン二次創作ネタとか。

新宿二丁目で飲んでたら、のどかなマサラタウンにさよならバイバイした話

f:id:pijyon017:20200405235929j:plain

17日(水)、変な同人誌を作ってるやつがいるらしいという噂が立って呼び出されて新宿二丁目飲んでた。統一地方選が近いのか若々しい女性候補選挙カーが通って、おー華やかだなぁと思っていたら選挙カーから男の声で「本人です」という声が聞こえて、地域性をふんだんに感じつつ、鶏料理の店へ入る。待っていると私を呼び出した二人がやってきて乾杯となった。

そして鶏の心臓をむしゃむしゃしながら、ポケモンの世界について話していたら、唐突にマサラタウンの闇が暴かれてしまった。

「サトシ(レッド)のお父さんてどうしてるの?」
「旅に出たまま行方不明らしいです」

「それってオーキド博士が父親なんじゃないの?」

な、なんだってー!?

そもそも、携帯獣つぶやき考の話題が間違いの始まりだった。
トレーナーの婚活などポケモン世界のシビアな面などを語り始めたところ、
「トレーナーって賞金で生計を立ててるの?」という質問が。

「行く町々で短期バイトとかしてるんじゃないですか? ポケセンで斡旋してて」
ポケモンいっぱいいると餌代が大変なんじゃない?」
「サトシの場合はオーキド研究所に預けてるんですよ。ケンタロスは30匹います」
「実家が太いってやつじゃん!」

ここで一同大爆笑。
そう、普通のトレーナーがポケモン少ししか持ってないのはそれが理由だという説もある。(ゲームのボックスも全員が使えるとは限らないし)
が、それで疑惑浮上したのだ。
「じゃあサトシが博士の庇護を受けられるのはなぜ?」と。

サトシの父親がオーキド博士であるとするとすべての説明が…おい、やめろ。

「ところでサトシのお母さんて何してるの?」
「(小説版の設定だと)宿かなんかやってたはず」
「そのお金博士が出してるんじゃ」
「やめてー! サトシとシゲルの関係がややこしくなるから!」

しかしそう考えると、赤緑でポケモンを探しにいこうとレッド(アニメのサトシの原型)が草むらに入ろうとした時、「おーい! 草むらにはいっちゃいかん!」と呼び止めた博士に妙なリアリティがある。しかもその足で研究所に連れて行き、ポケモンまで与えて……そしてクリーンがずるい俺にもくれよ、と…あっ察し!
グリーンお前…

ああ、そうするとグリーンが行く先行く先でレッドにつっかかってきたのはそういう……お前は語られずともすべてを理解し……いや、むしろマサラタウンでは公然の秘密だ。レッドは戸籍上は私生児で一人親だからと後ろ指を指され、そんなレッドを博士は前から気にかけていて……
「ひとり親の子なんかと付き合っちゃだめよ」というグリーンの母(妄想)。
その母親の態度や周囲の態度から彼は察して……

それになんというか、オーキド博士って身内には厳しいけど、レッドには甘そうじゃないですか。きっとグリーンにはオーキド家にふさわしい振る舞いを求めてそう。相対的にレッドには甘くなる。

ああ、なんてことだ。それでグリーンは博士に認められようとあんなに先回りしてレッドより先にジムバッジをとり、チャンピオンにまでなったというのに、レッドに敗れポケモンへの愛情がないのだと博士に罵られ、博士の愛もレッドに……
報われねえ。報われねぇよ。

「そういえばオーキド博士の資金源ってなんなんだろうね?」
「税金とかじゃないですか?(トレーナーの育成枠から出てる)」
「パテント(特許)じゃない?モンスターボールの、カチッと開閉する機構かなんかの押さえてるんだよ」
「二次創作だとリーグ初代チャンピオンというのもありますね」

おそらくポケモンバトルというスポーツは全世界的に、ブラジルのサッカー、インドのクリケットみたいな感じなんだろう。(ブラジルでは車がサッカー少年を避ける)中継され放映料などがリーグの収入。ほかのスポーツもあるはあるがかなりマイナーである。
カロスのチャンピオン、カルネもリーグチャンピオンというツテを利用し女優デビューしたのではないだろうか? ポケモンバトルが強い事であらゆるコネができるのがあの世界ッ!

「いずれにしろ(オーキド博士は)リーグの黎明期に関わってる有力者ですね」
「地元の名士か。地元の名士なら他に女くらいつくるよね。田舎なら尚更」
「うわああ!(顔を覆う)」
「田舎って人間関係が濃いからね」

ポケモンファンをやって幾星霜、こうして、私の中ののどかなマサラタウンは今日で終わってしまった。
マサラタウンにさよならバイバイ。


そうして話はさらにディープな方向に。

「あのさ、根本的な事を聞いてもいいかな?」
「なんでしょう」

「あの世界の人間ってそもそも人間なの?」

……。

「たしかに我々より圧倒的に強いです。ポケモンの技を受けても平気だし、スカートで吹雪の中走り回るし、水圧をものともせずにダイビングするし…」
「一度滅びたんじゃない?」
「アポカリプス後の世界なのかも」
「そういえば赤緑では現存の生物が描かれてたのにだんだん消えていったのは植えつけられた記憶の…生物自体が絶滅したのかも。滅びた後で生物を再現しようと考えた。星にやってきた宇宙人が彼らの技術で再現した生物がポケモン…」
「滅びてから数万年後の世界」
「インドぞうが二秒で倒れるってさ、あれ、ファンタジーでいう、ドラゴンを一撃で倒すとか、そういう系の基準なんだと思うよ」

全くなんて日だ!
今日は平日だぞ!
これだから田舎ってやつは!(マサラタウンに対する深刻な風評被害
レッドはグリーンの叔父ですし、ポケモン界は宇宙人の壮大な実験。
今夜からそうなったし、鶏の心臓はおいしかったです。