
017のネタ帳

ポケモンの二次創作ネタなどを思いつくままに書いていきます

文字描きさんの表紙の絵を描いてくれる絵師さんいないかな問題

文字描きさんの表紙の絵を描いてくれる絵師さんいないかな問題に関して
私の周りの意見や実際に使える例文を載せました。


毎回言ってるけどさあ、お前文字書きなんだろ?
絵師の一人くらい、文章で口説けよ。

口説くっていっても、普通の文章でいい
・はじめまして、私は〇〇と申します。
・●●さんの事は✖✖で知って、以来ずっとファンです。
特に◆◆のイラストがすごい好きでデスクトップに飾っていて、
~~なところとか~~~なところとかが個人的にツボすぎて
(以下萌え語り、可能な限り)
・実は今度こんな本を出します。~なストーリーで~~が活躍します
・もしご都合が許しましたら 表紙の絵を描いていただきたくてメールしました
・お礼は出来上がった本の進呈になるのですがよろしいでしょうか
(といいつつ可能なら黙って商品券とか包む)
・ご検討いただければ幸いです

 

砂糖水@それダム実行委員会 ‏@sucrose_syrup
表紙絵問題って結局のところ積極的に声かけしていく人勝ちだし、あらゆるものは欲しいと声に出していかないとなかなか手に入らないのである…人はエスパーじゃないから察してなどくれないのだ

 

こま @comattane
自分はやったことないですが面倒なやり取りすっ飛ばして2万円で小説の表紙描いてください、で大体落とせるとおもうんですよ、引き受けてくれたら前金として5千円、最終版の表紙データ納品で残りの1万5千円入金(と言いつつ下絵の時点で1万円入金したり)

 

こぱんだ上等兵go ‏@42cynthia42
「○○様 初めまして、こぱんだと申します。xxのジャンルで小説を書いております。このたび、同人誌を発刊することとなり、○○様へ表紙イラストの作成をお願いできましたらと考えております。表紙とカバー下それぞれ各1枚、文庫本サイズ(数字×数字)、(形式)をメールにてご入稿ただけましたらと考えております。価格は修正のやりとりこみで3万円を希望しております。ご返事をお待ちしております。ご検討のほどどうぞよろしくお願い申し上げます」
でまぁこれでまともな人なら締め切りはいつだとか入稿形式だとか、文字入れとかを聞いてくれると思うのでそう言うところからも発注して大丈夫な人かを探るとか

 

 

ちなみに当方100P越えのイラスト集をアンソロで出しておりますが、pixivで声かけまくって、twitterで口説きまくって集めました。

当時の文章載せときますね。

だいたい知り合いの絵師に声かけてるので、はじめましての体ではないですがご参考までに…

 

「イラストアンソロジー参加のお誘い」

こんにちは、No.017です。
ご無沙汰しております。
突然のメッセージ失礼します。

今回メッセージを送りましたのは、ポケモンの同人誌(アンソロジー)への参加のお誘いの為です。
来年3月の春コミを視野に、以下同人誌の発行を目指しています。

誌名:携帯獣民俗図録「フォルクローレ」(同時進行で小説文庫本も企画してます)
仕様:B5横型、オールカラー、80P程度
企画ページ:http://masapoke.sakura.ne.jp/stocon/
発行:2014年3月 HARU COMIC CITY
印刷費:No.017負担
締め切り:2014年1月末頃
テンプレートは企画サイトでダウンロード出来ます。

ポケットモンスターの世界における民俗・文化」をテーマとしたアンソロジーで、
見開きページの片側にイラスト、片側に記事がつく構成となっています。
サンプル:http://masapoke.sakura.ne.jp/lesson2/wforum.cgi?no=3098&reno=3097&oya=3097&mode=msgview
(一部例外あり)

現在、記事の三次募集を行っておりまして、
この人が記事の絵を描いてくれたらいいなぁ、という方に個人的にお声掛けして回っているところです。
すでに80個以上の記事が出ておりますので、もし興味があれば企画ページを覗いてみて下さい。

もし、描いてくださるという場合は、
記事部門【三次応募】の中から描きたい記事の第一希望~三希望くらいをお知らせください。
(◎は絵師さんが決定しています)

もちろん興味の無い場合、お返事は結構です。
ぜひご検討いただけますと幸いです。
(ご質問等もお気軽にどうぞ)

それでは長文失礼致しました。

 

 

 

ちなみに、No.017さんはポケモン二次創作限定・水彩画限定でご相談を受け付けますよ。暇な時期であれば表紙用の絵を承りますよ。興味のある人はお声がけくださいね。

興味のある方はtwitter @pijyon まで。

ポリゴンZに関する 妄想・考察

ポリゴンZは、発生した時にこいつを新種とすべきかみたいなやりとりが、ポケモン学会とシルフカンパニーの攻防的なあれであったに違いない。
ポリゴンZユーザー「ポリゴンZを新種とみとめろー!公式戦に出せー!」

シルフカンパニー「あれは非正規品による改造、いうなれば大会規定で禁じられているドーピングにあたり、断じて認めるわけにはいきません」
ポケモン学会「つねに変化していくのが生物、ましてやポケモンです…」
みたいな

ある時期からね、シルフカンパニーのユーザーサポートに意味不明な問い合わせが相次いだんですよ。ポリゴン2が変な形になった。首がとれた、とかね。で、首をかしげている間に動画サイトにポリゴンZがアップされて、大混乱ですよ。

その後、様々なやりとりを経て、裁判的なことまでやって、結局ポケモン学会の「ポリゴンZをポリゴン2の進化系として認める」が世の中的には公認の認識になるんだけど、シルフカンパニーは未だに認めていなくて、Zはサポート外になっている。で、元社員とかが別会社でサポートしてたりする。

生㌔P 🌙20th祝いつくした ‏@ikiro_pkmn
シルフカンパニーの社員が ポリゴンをポケモンと学会に公認してもらうために
テンガン山の頂上でとある儀式をとりおこなったという噂があった。
財団の建て直しが落ち着いたグラジオ代表代理は、相棒を連れてシンオウ地方へと赴いた。

シルフカンパニーてめぇ、ポリゴンを開発した時は新種として認めてもらうために、行脚、献金、なぞの祈祷、あらゆる手を尽くしたくせに、いざ進化系が現れたら認めねぇとか、ダブルスタンダードもいいとこだなwwww」ってSNSであおられる。

ポリゴンはじめは繁殖とかできなかったのかもしれないな。きっと技も貧相でやりとりもモールス信号でさ。ただ世の中がこれはポケモンだと信じるうち、開発元もアップデートを繰り返すうちに、だんだん生物っぽくなっていったのかもな。ポケモンってそういう世界じゃん。
こんなポケモンがいてほしい、こんなうわさがある。それをポケモンとして具現化させちゃうのがあの世界ですからね。

ポリゴンの考察は、AIBOの葬式なんかも調べると非常に妄想が広がりますよ。ただ、ポリゴンは自己増殖(繁殖)ができるっぽいから。そのへんはAIBOとちがう点ですね。やっぱりやつらは生物なんです。

生㌔P 🌙20th祝いつくした ‏@ikiro_pkmn
ポリゴンが本当にポケモンか、アルセウスが実際に創造神かどうかはおいておいて 人間たちが納得するかどうかという点でそういう信仰に基づく儀式とか用いられるんだろうなぁと。
Zの創造主の手を離れた進化というのがゾクゾクするな〜 パッチを本当にヒトが作ったのかも怪しいぜ

うわあうわあああああ!わくわくするう!それこそポリゴンが自ら作り上げた可能性だってあるんだよな!>パッチを本当にヒトが作ったのかも怪しい

生㌔P 🌙20th祝いつくした ‏@ikiro_pkmn
その他
造られた姿じゃなくて本当に自己"進化"したものが 人智を超えたバグったすがたというのも

人から見たらバグってるように見えるけど、ポリゴン的な価値基準だと最高に洗練されててかっこいいのかもしれない。ついに首と胴体がワイヤレスに!!!

生㌔P 🌙20th祝いつくした ‏@ikiro_pkmn
異次元≒やぶれた世界の物理法則に従ったフォルム説もあるあなーと

アローラのリーグでUBとかタイプヌルとかルナソル使えるの、ぶっちゃけアローラのリーグのルール整備が進んでなくてザルだからだと思う。まだほかの地方では使えない。

〇〇したい とツイートすることについて。

人がツイートする 〇〇欲しい 〇〇したい 〇〇になりたい  ってあまり信用してない。
これに対して、じゃあ✖✖したらよいじゃない? って言ってみても、怒り出すか、ダメな理由を列挙するかがだいたいだ(もちろん、アドバイス自体が正しくない場合も多かろうと思う)
で、その後、彼や彼女が一か月経って何らかの行動を起こしてるかっていうと、そうじゃない場合が9割9分じゃないかしら。

〇〇欲しい 〇〇したい 〇〇になりたい

でも、本当はそうなりたいと思ってないでしょ。


…まあ、完全に自分にブーメランなんですけどね


でもそうやって一回呟くのは、きっとバケツに溜める水の一滴みたいなもので、何十回、何百回、何千回呟いて、思って、ある日いっぱいになった時に行動になるものなんだろうなとも思う訳で、余計なちゃちゃいれないで生暖かく見守るのがいいのでしょうね。

だから行動伴わなくても、またかよって思われるくらいツイートしてもいいのかもしれない(茶々は入ると思うけど)。

本当はそうなりたい未満の、きっと自分を洗脳してる最中って事なんだよね、きっと。

ポケモンにおける人種、ジェンダー、宗教圏

ポケモンにおける人種、ジェンダーというと、

 

・クリスタルから主人公男女選択

・ダイパで女性チャンピオン

・ブラックホワイトでジムリーダーに黒人

・ブラックホワイト2で黒人女の子チャンピオン

・XYからは主人公の肌の色が選べるように

・サンムーンでは博士が有色人種


クリスタルはプレイしてないけど、女主人公出たのはすごい嬉しかった。あと女性チャンプのシロナの存在もかなり。
別に赤緑金銀に不満があるわけではなく、それはそれで投影して楽しんでたんだけど、いざ主人公女の子できます。チャンピオン女性です!ってなった時、なんとも言えない感慨を覚えたので、やっぱ海外の黒い肌の方にも感慨深いものがあったのかもしれないと想像する。

 

サンムーンから言語に中国語も加わったので、今後は中華系トレーナーがくると予想してるんだけどどうだろう? あとインドとかそのへん。市場もでかいし。個人的にはイスラム圏のトレーナーも見て見たいんだけど、ポケモン禁止の国があるので難しいかしら。
ムハンマドさん(イスラム圏だとよくある名前)に勝負を仕掛けられたい。あっちでは鷹狩がステータスなのでファイアローウォーグルピジョットとか使ってくると思う。
あとムハンマドさん(イスラム教開祖のほう)は猫を大事にしていたそうなのでネコ系ポケモンの使い手も多いと思いますね。

すっげー小説書いてる二人に生活環境を聞いてみた。(前ブログからの再掲)

どうも。
最近、新作の無い017さんです。
もっと小説を書きたいのですが、サボッてばかりなのです。
もっと書ける人になりたいのです。
そんな時、尊敬する先生から「自分の欲しいものを持ってる奴を探せ!そしてどうやってるか観察しろ!そして真似しろ! T(とにかく)T(徹底的に)P(パクる)だ!」みたいなお話を聞きました。

そこで私は比較的量を書いてる事に成功している二人の作家へのインタビューを敢行したのであります。

では二人に登場していただきましょう。
まずは1人目。


■フミんさん(twitter;@watahumizoo)

ステータス: 社会人、男性
サークル: 甘く香る杜若
活動ジャンル: ポケモン、オリジナル(ケモノ)
出現イベント: コミケ、けもケット など
URL: http://torihumi-write.chew.jp/

代表作:
グレイブロマンス(ケモノ)
駅から徒歩数分
その他、わりと毒のある短編など。

備考:
ポケモン小説は、ポケモンも人間も人語を操って働いてるといった感じの世界観で描かれる事が多い。
まあそこまではありそうだなとして、まさかマ○ォクシーがソー○嬢やってる小説を見る事になるとは思わなかったよ……。
書くにあたってはかなり体験記などを調べたらしく、小説を読んだ鳩から、「フミんさん、これ書く為に○ープ行ったの?」と尋ねられた逸話がある。
※行っていません


017:
1年間で同人誌何ページくらい書かれてますか。一次二次合計で。

フミん:
ざーっと保存データを見たら
今年40万文字から50万文字くらいでしょうか…
仮に50万文字と見積もっても原稿用紙1250枚分…
残り2ヶ月でもう少し書くだろうけど少ないですな…

017:
文庫本だとだいたい、1ページが650文字(空白があるとして)ですから、
40万÷650=615ページ
50万÷650=769ページくらいですね。
ラノベが年2、3冊出せる分量になります。(……少ない……?)
平日/休日のスケジュール(一番書いてる時)を教えていただけますか。

フミん:
平日 
(前日23:30~翌日06:30 寝る)
06:30~18:30 仕事(準備やら通勤やら)
18:30~20:00 夕食・風呂
20:30~22:00 趣味(日によっては執筆)
22:00~23:30 執筆
23:45~   寝る

休日
(前日24:00~09:30 寝る)
09:30~12:00 起きてから趣味・もしくは執筆
12:00~13:00 ご飯
13:00~15:00 外出(散歩やら市民プールやら)もしくは執筆
15:00~18:00 執筆か趣味
18:00~19:00 ご飯
19:00~20:00 風呂
20:00~23:30 頃執筆
23:45~ 寝る

酷いとずっと書いてる時はあります

【イベントで一緒になった時聞いた話】
短期集中とか無理なんで。
1日のうちに必ず執筆時間を入れるようにしています。
30分とか1時間とか。そうしないと安心できない。

017:
ところでこれって公開していい情報?

フミん:
ブログとかちゃんとしたところなら。

017:
おk 晒すわ


フミんさん、ありがとうございました~

感想:
フミんさんって年3回くらいイベント毎に何か出してるイメージだなー。
やはりあのコンスタント感は、日々のコンスタントの積み重ねという訳だ。
フミんさんは、今まで私が目指してきた執筆スタイルを確立しているっていう感じがしますね。

では、今度はホワイティで名を轟かせるあの方に登場していただきましょう。



■586さん(twitter:586)

ステータス: 社会人、男性
サークル: Production 586
活動ジャンル: ポケモンホワイティ)、オリジナル(創作少女、百合)
出現イベント: 文学フリマ など
URL: http://fesix.ifdef.jp/

代表作:
みずたまホットライン
壁はゆめの五階で、どこにもゆけないいっぱいのぼくを知っていた
七八〇の墓標
プレゼント
雨河童
シズちゃんのバッジ
ネネちゃんの手は汚れている

数々の「おい!なんてことするんだ!」「あんまりだ…」「(絶句)」というポケモン小説を世に送り出し、読者にトラウマを植え付けた。そのあまりにもハートフル(×HeartFull ○HurtFull)な内容から、もはや「黒い」という表現では飽き足らない、むしろこれはさらに反転して白……頭の中が真っ白、燃え尽きて白、みたいな流れでその作風は「ホワイティ」と呼ばれるようになった。
たまにいい話も書くのだが「何か裏があるのでは」と疑われている。
いや、ないはずがないだろう。あるに決まってる!!!


017:
1年間の執筆量を教えてください。

586:
2011年 約13万字
2012年 約8万字
2013年 約66万字
2014年 約35万字
2015年 約45万字

017:
(…文庫本換算中)
2011年 約13万字 →200P
2012年 約8万字  →123P
2013年 約66万字 →1015P
2014年 約35万字 →538P
2015年 約45万字 →692P
(こいつ、くるってやがる……特に2013年)

017:
1週間の執筆スケジュール(1番書いてる時)どんな感じか教えてくれない?

586:
平日はこんな具合(´ω`)
22:30-04:30 睡眠
04:30-05:20 朝の支度
05:20-06:30 通勤
06:40-08:20 書き物
08:30-20:00 お仕事
20:00-21:10 帰宅
21:20-22:00 運動
22:00-22:20 入浴

017:
(なんとなく知ってたけど)超朝型ワロタ

586:
ちの場合会社にフリースペースがあって、そこで始業までぼちぼち書いてたりします(通勤ラッシュを回避したいので
最近ちょっと乱れがちなので直していきたい(´・ω・`)
あと、寝る前に軽く運動してお風呂入るのはかなり有効であります

017:
寝れそうだしな。参考になる。食事はどんな感じ?

586:
朝は豆乳とチョコレート、お昼は自分で作ったお弁当、夜は食べないか、お腹空いてたらもやしとか炒めて食べてる(´ω`)

017:
おおー。お弁当は0430-0520の支度中に作るという事かしら?

586:
そうそう(*'ω'*) だいたい入れるものを決めてるからほぼルーチンワークと化してる感じー

017:
移動中にやってる事はある? ネタ出しの資料とかはいつ読んでる?

586:
休日に読んだりすることが多いかな。最近だと漫画がインプットになることが多いから、最初から最後まで通して読んだりしてる(´ω`) 移動中はツイッターでだらだらしてる(←

017:
そこまで詰まってると移動中は逆に休憩ってわけだな。

586:
そうなのよ(´・ω・`) あと、勤務先までに一時間の間に二回乗り換えがあるのでせわしないというのもあります……

017:
では休日を

586:
休日
05:00-05:30 起床~軽く運動
05:30-06:00 朝ご飯
06:30-08:30 家事(洗濯・掃除・片付け等)
09:00-11:30 ドトールとかで書き物
11:30-12:30 外でお昼ご飯
13:00-15:00 家でのんびり
15:30-17:30 再びドトールとかで書き物
18:00-21:00 晩ご飯とかお風呂とか
22:00 就寝

日によって違うけど大まかにはこんな具合ねー


感想:
みたかお前ら。これが朝型効果だ。
いや、すごいよ…そりゃああんだけ圧倒的な量が書けるわけだよ。
1年に1000ページ書きたかったら、大長編を成し遂げたかったら徹底的に朝型だな……。
ちょっともうこれはなんかこう、超越しちゃってる感じですよ。


全体的な感想:
フミん型こと夜型、ゴーヤ型こと朝型の差はあれど、とにかく1日のどこかに必ず執筆時間が入っているというのが、印象的でした。
もうね、これはやはり圧倒的に時間の投資なんですね。
執筆スピードとかはまぁなくはないですし、この二人は相当書きなれてはいますけど、
何より、時間、時間、時間、執筆時間、量!
かけた時間がものを言うっていうのを徹底的に突き付けられた感じがします。

おめーら、環境とか、アイディアとか手の速さとか才能とか言ってる場合じゃねーぞ!
とにかく量だ! 時間だ! そこから目を反らすな!
と、言われた気がしますね。
時間を投資しないから書けない。
書けないのは時間を投資していないから!


それではー

2016年6月のネタまとめ AIBOの葬式など

セレビィジラーチは小説ネタの宝庫だよなぁ。個人的にはミュウよりネタ的な魅力を感じる。

 

いきろっぴの昔の漫画に「ジラーチが不気味だったよな」と言ったら、 「ジラーチってそもそも不気味じゃないの?」と返されてぐうの音も出ねえ。

 

ポケモンの最初の三匹が草、炎、水なのは、
・草…光合成が出来る為、最悪水だけでいいので経済的
・炎…調理、明かりの為の火を簡単に得る事が出来る
・水…水の補給
という理由があるのではないだろうか。

ポケモン光合成が出来るから、旅に連れていくコストがかさまないのが魅力だと思うのね。とりあえず水やっとけばなんとかなるみたいな。

 

参議院選挙ですね。ポケモン世界の政治家もポケモンバトルをするのでしょうか。 政治家のヤジスケはバクオングを繰り出した! みたいな。
政治家のヤジスケは何を思ったのか遊説中にドードリオを繰り出した! そのこころは? 最近、二枚舌から三枚舌二枚舌なりまして。人によっても向ける顔が違いますね。
他にも手持ちはいないのかって?そうですね。ペラップとかカクレオンとかポワルンですとか。あ、ポリゴンもいいですね。テクスチャーで相手次第でタイプが変わる。
サーナイトへの秘書給与支払いは認められるんですか??

 

鳥居の向こうのガーディ、敵としても味方としても出てくるんだけど、どっちの立場でも人間に寄り添ってて、ガーディはそういうポケモン観でもって見られているんだなぁというのがわかって面白い。ロコンではこうはならないと思う。

今月もマトマ祭りがやってきた!

 

トシハルはきのこ派、カスタニ博士はたけのこ派のような気がします。
なんとなくですが。

 

ポケモンポケットモンスターと呼ぶようになったのいつからなんだろうね? 地域差はありそうだけど、やっぱ鎖国をやめたあたりからはいってきて、明治期に西洋化が進んだ頃からなのかなぁ。 「ぼんぐりに入る獣んことを、壱種(イッシュ)やではポケットモンスターというそうや。かっこええのう」

【ゆるぼ】ニッポンが西洋式を取り入れて、ポケットモンスターという単語を仕入れる以前のポケモンの呼び名。携帯獣以外で。 獣、玉獣、箱入獣とか

@Pitti1097
発想元が同じなら「筒入り」とか「管入り」とか。フォルクローレの方に管狐の話がありましたよね。あれをポケモン全体まで広げた感じで。
ボールよろしく筒を腰から下げてるのを見て「旦那、水ですかい?」「いいや、この中には獣が入ってるんでさ」「ははあ、筒入りの獣ですな」って会話とかもありそうですね。

ポケットモンスター以前の呼び名(携帯獣以外)いろいろ案が出ました。
きっと地域とか何に入れるか、ポケモンの形態でも違ったはず…!
筒入り、管入り、箱入り、玉入り(ぼんぐりボール)
袋獣 栗入神 瓢箪(ひょうたんに入ってる)
懐中鬼、懐中さん、懐(ふところ)さん


変わったトリミアンだね。 ムーランドだよ。シャンプーしたら縮んだんだ。
変わったトリミアンだね。 違うよ、ムーランドをカットしたんだ。

 

 

■ポリゴンもこうなる? AIBOの葬式の話題

 

AIBOの「お葬式」 asahi.com/articles/ASHCM… 動画がすげえ。SFと民俗の融合って感じだ!

 

@shishmaref 黒柳徹子AIBOはパーツを集めて修理してる人にお願いして生き続けてて、丁寧に世話してたら、プログラムされてないはずなのに、怒られた時に尻尾を股の間に挟むようになった、っていう現代の付喪神伝説みたいな話が好きなんだけど、まだご存命なんだろうか。

 

@youshimada だいたい10-17歳だったとすると、実際の犬と同じ位だったんだな、AIBOの寿命。sippolife.jp/article/201606…

 

@ravenboy66 確かSONYの人が供養された後のAIBOから生産中止になった部品を摘出してまだ生きてる(けど故障してる)AIBOに移植して生きながらえさせてるっていう特集去年あたりにTVでやってて、細々と手術っぽいことしてる元AIBO担当者はさながら離島唯一のドクターって感じだった。

 

@yrntrlmnmnt 「AIBOの修理に関わっている人たち約20人が、部品を提供するために解体したり、修理して再利用したりするためのAIBO71体を供養した。」 AIBOの「お葬式」…解体・再利用へ、71体を供養:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASHCM… 

 

@cognyan 死なないペットとして売りだしたAIBOSONYの修理中止によって普通に供養されて事実上死を迎えている絵に驚きを隠せなかった pic.twitter.com/wfayKhXArO

 

■その他

 

@sinobu6542 羊飼いが居眠りしてたら羊が街に押し寄せたってニュース そんなもんでニュースになるのかよと思ったら想像以上の大惨事だった pic.twitter.com/KeqtUZzjMA

 

@watahumizoo 本当のサプライズってのはな、喫茶店でお仲間さんとポケモンについて語りまくってたら、予告もなくこんなデザート出されるようなことを言うんだよ。本気でビックリしたからなこれ。 pic.twitter.com/e1pC52EHuE

 

@MasudaToshinari これがヒグマの巨大な爪です。ヒグマに襲われ、この爪でやられると、傷が平行に走るので縫い合わせるのが大変で、傷跡もたいへんなものになります。生きていればの話ですが。。。 pic.twitter.com/cd0JrNay9q

@KAKERAHANABI 「都市部の河童の増加が問題になっております。これがホントのcapacity問題ってね」 そう言って客席を見回した落語家は驚愕して顔を蒼ざめた。河童の大群が上体を前後に揺らしながら「ゲェゲェ」と笑い声をあげていたのだ。

 

@sijimi_guy 『帰ってきたヒトラー』、近所におったで pic.twitter.com/3za1XbQNaE

 

@umaibouozisan 昔話でよくある神様や山の長(動物)が「若い娘を嫁として捧げよ」って交渉して来た時に、代理で輿入れして精を搾り取って日本を渡り歩くズーフィリアおちんちんハンターがいたと思いたい 「やっぱり狼は持久力があって最高ね」「蛇神に求愛された時は1日繋がったまま拘束されて退屈だったわ」

@betaEncoder 生産者の顔が見える食材です。 pic.twitter.com/yvIHn8NB76

 

@FakeFalcon よくゲームとかで囚われのお姫様を救い出したら嫁にくれる王様が居るけど、あれは「暴漢にさらわれた時点でキズモノになったと世間からは見なされるであろう娘に政略結婚の道具としての価値は無いので勇者にくれてやることで美談として面目を保つ」という政治的判断であると知って以来そのなんだつらい

 

@hachi_100tl 趣味の話してたら「自分、自殺願望あって。でも迷惑かけたくなくて…飛び込みとか溺死とか後処理大変だから却下だし…で、最終的に行き着いたのが、火山に飛び込むことで」「でもいざ行ってみたら、カッコよさに圧倒されちゃって」「今じゃ火山巡りが趣味です」「火山カッコいいスよね」って凄い人いた

@pochi1989 最近衝撃を受けた作品。東京芸術大学大学院の石谷恵さんの作品。かたすみの鱗(石谷 恵) / Scutes on my mind (Megumi ISHITANI) youtube.com/watch?v=M8TFQL…

2016年5月 GW満喫とモクロー妄想

■冬を探して取材続き

 

28日夜、仕事を終え、新幹線に飛び乗る 29日、車で拉致られてこけしを作ってから、蔵王へ。吹雪の中リフトに乗り、あまりに激しいので途中で引き返す。お好み焼きで飯テロ。 30日、日本三大稲荷の一つ、竹駒神社へ。途中で駄菓子屋を見つけテンションマックス。ポケセントーホクで無駄遣い。
1日、雨が降ってるので出かけるの無理じゃねって話になる。疲れから午後3時まで寝込む。夕方までゲームして、地元のスーパーで駄菓子や地場の味噌を買う。牛たん定食を食いに行く。飯テロる。祝いつくす動画見ながら晩酌。
2日、朝食兼昼飯食って仙台駅へ。お茶して、おすすめの土産を買う。すず音を飲み牡蠣喰いながら新幹線で東京に帰る。 宿は三食昼寝マッサージ付き、宿泊費タダだった(ようするに友達んち)。なんだこれ。旦那さんめっちゃいい人だった。奥さん(友達)に牛タン定食をおごって土産を持たせました。
他の人の家にお邪魔して、料理をいただくと 「なんだと…こんなおいしいシロモノがこんなカンタンにつくれるのか…我が家にも取り入れなければ…」となるので 異文化交流だなぁと

 

【今回の収穫】
ネイこけし(けもケットで展示しようっと)
ウインディぬいぐるみ(東京で買い損ねた)
おいしいぶたしゃぶの作り方(お友達直伝)
写真いろいろ(協力:お友達)
寒さの描写(リョースケごめん) 他

 

トーホク地方、センダイタウンの戦利品です。ご査収下さい。 五月なのに気温は6度。めっちや冬の神様暴れてます。 pic.twitter.com/wSSlhnQggk

 

蔵王に行った時、ロープウェイを登り切ったところでiphoneが動きを止めた(あまりの寒さに)なので、ポケギアは機能停止、ポケッチは動くとかもいいかもしれない

 

冬を探しての途中に雪の鳥居が出てくるが、どうも認識を根本的に間違えていたらしい。雪国をなめていた。写真は東北の蔵王の神社である。 pic.twitter.com/PwWXYAvb7u

 

google.co.jp/search?q=%E3%8… 蔵王、神社で検索してもご覧の有様

 

リョースケ達が見たのは、神社を雪の衣で揚げたみたいな本体が見えない鳥居。それを潜って、半分くらい雪に埋まった神社を拝んだのではないか。ぶん雪が少ない夏の間に除雪でもするんだろう…

 

寒冷地用ストーブというものの存在。 これは部屋を暖めるのではなく、ストーブから半径何メートルを暖めるという性質のもので、屋外でも使用可能だとか。 pic.twitter.com/OZvD2Vh3ob


雪山まとめ
・風の音に耐える事が必要
・人が見えていても人と話せないと孤独を感じる
・風には方向がある
・向かい風だと進めず 追い風だと勝手に前に進む 横からだとバランスを崩す
・風のないのはありがたい事
・風がないところに出た途端身体がかーっと熱くなる
・顔と指先は痛い、だんだん自分のものでなくなっていく
・吹雪は痛い、細かいあられ状だと物理ダメージ、主に顔にダメージ
イスラム圏のがあんなカッコしているのは同じ理由だ。砂のせいだ
・あんなところに数日いたらしばらく寝込む(私は1時間で寝込んだ)
・リョースケごめん

 

さて何人殺る?
いやまってなんで死ぬ前提なんだよ よし何匹殺そうか
ククク、よし全員殺そう その後、リョースケ達を見たものはいない。彼らもまた冬の神様の使いになったのだ…冬を探しにいって、冬になってしまった。 完
にわかに氷の鳥の羽が逆立ったように見えた。赤い瞳が一行を見据える。ポケモン達がリョースケを囲うようにして後退し、円陣を組む。リョースケは腰に手を回した。 ※ちなみにやかんはデリバードにやられて埋まってます
フリーザー「死ぬがよい

 

ポケモンネタ

 

隣同士の島で毎年伝統衣装を着て、ポケモンバトルをやっている。なんとしても勝ちたい住人は島に立ち寄ったポケモントレーナーをとっ捕まえ、町役場で住民票を変えさせられた上、出場させられる事がある。

「だいたい僕は島の住人じゃないですよ」

「そんなん、町役場に届ければ5分で終わるだど。んだば、ポケモンセンターの隣に行きっさい」

「勝手に決めないで下さいよ!」

「心配せんでもわしが町長ったい。どげんともなるわい」

「そういう問題じゃないですから!」

「ミシマさん!?」
「ツキミヤ君なんでこんな所に!?」

「君も住民票を移されたのか」
 

@TokyoZooNet_PR ハチの巣を狩って幼虫や蛹を食べる習性のハチクマ。ハチの巣を渡してみると… vine.co/v/iEig6E9tq57

ああ、ハチクマってだからハチクマなのか!考えた事なかったわ。 つまり、そのピジョンピジョットミツハニーを襲って中身を…


以前、博物館ででっかいひょうたんを見て、これ絶対伝説のポケモン入ってるだろ…と思ったものだが、今一個の案が浮かんだ。 でっかいマルノームか、あるいはゴクリンがいっぱい入ってるのはどうだろう。このままじゃ秋の収穫がやばい!ってんで封じ込められたとかで…

 

神社の神木にピジョットが巣をかけるときっと縁起がいいけど、糞の処理が大変だろうなと思う。

ポケモンの世界は托卵事例がたくさんありそうだよね。 デリバードの巣にちびフリーザーが混じってたり、 ライボルトの巣穴でちびライコウが生まれたりするの。

 

銭湯のえんとつにオニドリルが巣をつくるのはよくあること


@comattane 新境地を求めて旅をしていた二匹のデオキシス 旅の疲れからか不幸にも色違いの黒塗りレックウザに衝突してしまう 相方をかばい全ての責任を負ったデオキシスに対し

 

@silfeed 親に言われた衝撃的な一言 「鳥の彼女なんて作っても仕方ないのよ」 余計なお世話である


ポケモンとの生活に納得しない親から、さっさと独り立ちしたい為に、物件を探す新社会人トレーナーの話

俺、引っ越すわ
なんで!?
リザードリザードンになってマンションのバトル場じゃ狭い
ああ…

ポケモンの世界だと、ある時高飛車な女にバトルで負けました…それが今の嫁ですw みたいなのすごくありそう。

「俺と! ポケモンと! どっちが大切なんだ!」
ポケモン

 

バトル施設付きマンションは絶対ある。会社から帰ったお父さんがダメな上司への怒りを叫びながらバトルするんだ… あとは会員制のバトル施設とか(それはジムか?)


ピジョットがいるので、屋上ヘリポート付マンション、上の部屋がいいです!」 もちろん出ていくのは屋上から。

ポケモン愛好家に向けたマンション、共同温室付。野菜の栽培もできます。栽培が好きな管理人募集。
鉄筋コンクリート物件、炎ポケモン向き。耐震もばっちり。
@silfeed 新築 冷暖房完備 鳥ポケ用出入口つき ポケモンセンターまで徒歩2分の物件

ポケモンの世界だとたぶんポケモン同居前提になってくるから(種類制限はありそうだけど)、不動産屋ではポケモン不可のマンションを探す事になるのだろうな。

 

ばくとさんがメコンオオナマズかわいいとか言うので調べてみた結果、 これはナマズンですわ。大きさもリアル。

 

@drakiha2626

カナダ「一番カナダらしいポケモンとは?」

私「ほうほう、冬メブキジカとかかな?」

カナダ「最も有力なのはビッパ

私「!?!?!?!?」

 

むかしむかし神様はルカリオを創造しました。でもあまりによくできていたので、誰かに触れらるのがいやになってしまったのです。神様はルカリオの胸に鉄の棘を生やして抱擁できなくしてしまいました。
そう、神様はケモナーだったのです

ちなみにサーナイトのあれは抱擁相手を食う補食器官

 

お酒を飲ませたら……
バク:すごく弱い
トシハル:やや弱い
カスタニ博士:すごく強い。好物は島限定泡盛「浮鯨島」。
アカリのサーナイト:めっちゃ強い
ツッキー:飲ませすぎると旧態依然とした考古学会についての愚痴を延々と語る。カゲボウズが制御されなくなり、勝手に出てきて踊りだす。
オリベ教授:飲み過ぎると、いつまでも同居人のターン!

「見て…ポケモン創作ガチ勢よ」 「ああ、あの人達がポケモンを動かす為に同じ種類何十匹も描いたり、3Dデータをパソコン7台でレンダリングしたり、フィギュア作ってコマ撮りしたりする人達なのね」 「なにそれ怖い」 「近寄っちゃ駄目よ」 

 

@coupe_punch98 父親が出なくてもサトシの物語的には問題ないんですけどね 物語を盛り上げる役割は出来るんでしょうけど でもよくある「実は父親は凄い存在でした」とかは個人的にやって欲しくないかなと 特に理由はないんですがなんとなく でも「実はだめだめトレーナでした」ならちょっと見たいかも、なんとなく

 

@coupe_punch98 サトシパパがトキワシティまで4日も掛かったのはポケモンゲットでも粘っていたのかサトシ以上のトラブル呼び寄せ体質なのか 子供の足で1日未満の距離を大人が4日って一体何が… それにしても主人公の父親のアニメ内で言及された唯一の情報が”となり町まで4日掛かった”って凄いなぁ…

 

ポケスペのでかいスプーンミュウツーかっこいいよね

 

@jiisikikajyou0 あれだ、メガシンカは強さに特化したタイプだから、バトル面では良くてもほかで何かしら不完全になるものがあるんだと思う。メガシンカ状態だと性行為できないとか。

ムチャブル むちゃぶりポケモン 作品のクオリティにこだわる企画者にしばしばとりつくポケモンで、無茶な注文をくりだすぞ。参加者がドMだと作品のクオリティがアップする。だが、しばしば納期が遅延するので注意が必要だぞ!

 

@lespedeza9 バンギラスの体長はかった学者が弱っちくて2mしかゲットできなかったんだよ説

 

 

新御三家発表! 主にモクローについての語り。

 

ameblo.jp/manukaihawaiii…
ハワイには2種類のフクロウがいます。それは、メンフクロウとプエオ。 おお、御三家にメンフクロウがいるのはハワイの動物をちゃんと反映してたってことか! まあメンフクロウは生息域広いけどね。進化するとプエオの特徴も出たりするのか?

 

そういえばハワイには固有種?のアシカいるみたいですね。こいつがアシマリ? tabizine.jp/2014/05/27/104…

絶滅危惧種「ハワイアンモンクシール」に会える!必見オアフ島の隠れスポット

 

@Altusiman777 サンムーンの新ポケ御三家、モチーフのハワイらしくモクロー(フクロウ)とアシマリ(アシカかアザラシ)がハワイの固有種モチーフなのに対しニャヒー(猫)がハワイの生態系を狂わせた外来種なの、偶然とは言え皮肉すぎる pic.twipic.twipic.twipic.twitter.com/3ESGf04O8E

 

@comattane 新ポケに違和感なんて金銀の頃からあったのでその違和感も含めて新ポケなんだと言える、たとえるならクラスに転校生が来たときに感じるあの言葉に出来ない感覚みたいなものなんですよ、数週間もすれば馴染むでしょ?つまりあなたのクラスに100人程度転校生が来たようなものです、すぐに馴染みます。

 

@mebuita ニャビーは最終的にゴーストつくといいなあと思っていたけど火車モチーフ説有力じゃないかな?火車っておじさんの顔のイメージあったんだけどもとは猫らしいし猫又からの進化系らしいし

 

@majibekomi ポケモンって3世代くらいからモチーフ被りが増えてきて最初は 「またネコポケ??ネタ切れかよ~~」なんて思っていたけど 今ではそれが当たり前になってるし もはやそれが現実世界と同じような複雑な生態系を生み出している感じになってる

 

@kirimoro モクロー愛くるしいけどフクロウだしどうせコラッタとか丸のみにしてるんでしょ pic.twitter.com/OeulUTypBN

 

@drakiha2626 新ポケモンの公式絵を最初に見たときは違和感しかないのに、それを絵師達が自己流にアレンジした新ポケモンを描いたものを見ると、すぐにポケモンらしくて良いデザインだと思えるようになるのって、私だけじゃないはず。 ポケモンが好きになるってたくさんのファンがいるから好きになれるんだろうな。

 

モクローの胸の双葉、最終的に花が咲く気がする
あとさ、モクローって季節で葉の色変わったりしないのかな 落葉樹っぽいじゃん
モクローの進化形胸の双葉が成長するといいなぁって

カケル「ポケモン初心者です!モクローをください」
博士「で、その隣にいるピジョンは何?」


なんかモクローのくさタイプって寄生植物くさくない? 今までのポケモンのパターンからは無理やり感があるよね。 アローラ地方にはモクローに草タイプがくっついた時の伝説とかありそうじゃない?
むかしむかしまだモクローがノーマル・ひこうだった頃…

 

むかし、むかし、 モクローは むねにやどりぎのたねを うめて おしゃれをしました そしていつのまにか とれなくなってしまったのです… pic.twitter.com/gF6GAsXHsG

 

ある時モクローはパーティに招待されました。でも、みんなきれいなポケモンばかり私は地味だわ!とモクローは悩みました。

フシギダネさん、やどりぎのタネをかしてください」

「あいよ」

モクローは胸に双葉のリボンをつけると意気揚々と出かけていきました。

「あれ…とれなくなっちゃった」

 

他のポケモンが木の実や種をみんな食べてしまう
賢いモクローが番をして他のポケモンを追い払う
木「ありがとう!今日からお前も私達の仲間だ!その証をあげよう!」

 

@silfeed モクローを宿り木の種触手プレイ?

 

@Pitti1097 モクローが草タイプになった時の伝説、やっぱり「モクローは島に上陸してきた生き物を見た。手足が長く二足歩行する生き物だ。二匹いる彼らはどうやらつがいのようだ。やがて二匹の内、胸に葉を当て隠している方が子を産んだ。自分も♀であったモクローは、真似をして胸を隠すようになった」とかで……
モクローは島に上陸してきた生き物を見た。手足が長く二足歩行する生き物だ。どうやらつがいのようだ。やがて二匹の内、胸に葉を当て隠している方が子を産んだ。

 

モクローブラ説

フシギダネさん、フシギダネさん、やどりぎのタネをかしてください」
「あいよ」
「これで私にも子宝が! あれ、とれない」

いずれの場合も安易にやどりぎのタネを貸すフシギダネさん

 

樹に恋した鳥ポケモンが樹と結婚して、その子孫がモクローになったとか
あるいはモクローが何かの罰で「やどりぎのたね」を受けたんだけど、それがとれなくなっちゃった…とか

 

 

ホワイティ

 

「見て。ポケモン小説ガチ勢よ」 「ああ、あの人達が文字数が足りなくて登場人物を抹消したり、いたいけな少年をヤドンにしたり、1000Pの電子書籍を出したりするっていう……」 「なにそれ怖い」 「近寄っちゃ駄目よ」 fesix.sakura.ne.jp/contest/2016/ #ホワイティ

 

#ホワイティ杯 にありがちな投稿作

・ポリゴンが出る
・おやつが紅茶飴
・プログラミングの話が出る
・バグ技的なものに巻き込まれ脱出不能
・一人称が「あたし」
ヤドンになる
コラッタの首を狩り始める
・なんか管理局案件形式だ
・ヒロインが(色んな意味で)爆発する
・舞台がヒワダ市
・たまに雪国
アンノーンが手鏡に見える
・ピンのダグトリオ
ニャスパー様がみてる
・は な び ら の ま い
・(63002-25600)/48≒780
・稀にハッピーエンド
・それはそれとして世界はダムの底に沈む
・幼馴染の本名は「ヨーデル・ブリュンスタッド・カーマン・バーンシュタイン・フラメントナーゲル・シュトロハイム・パブロ・レオポルド・ラングレー・フォン・ククルコルテアダムスチーヨ・ビビジランテ・ソンテネグロ・ホメストーニ・カルマンドーレ・ポポス」

ホワイティ杯に多数潜入するであろうマサポケの民の圧倒的批評に晒されッ!お前は絶望してダムに身を投げる!場合によっては投稿作を読んだマサポケ民が「こんなん書ける人がいる世界で私は不要だ…」と自らダムに身を投げるッ!そう!明日ダムに沈むのはお前だよォ!

 

・ネタがうかばない
・今回は読む専
・これから書く
・ちょっとしか書けなかった
・字数オーバーした
テキストエディタホワイティ
・もう投稿した/まだしてない
・字数オーバーしたのでマサポケにあげた
#ホワイティ杯 では信用しちゃいけない言葉だぜ。 情報戦はもう始まっている…

 

みんなまだ書けない…今回は読む専…出したいけどネタがない…とか言いながら着々と準備進めてるんや……もう誰も信じない ここはいつ寝首をかかれるかわからないホワイティ杯なのだから…


これは罠だ実はもう仕込んでるんだろう!情報戦は始まっている!!!

 

「大変!ポケモン達がホワイティだわ」 ここは平和なヒワダタウン。だが夏の終わりに突如ポケモン達がアルビノ化する事件が起こる…。ヤドンホワイティヨルノズクはヘドウィグ、バクフーンノロイ様、586さんは元々ホワイティ。次々にホワイティ化するヒワダの運命やいかに。 #ホワイティ

 

ホワイティ杯のネタ思いついちまった……だが鳥居が優先だから投稿するかは五分五分だ…とかツイートしてかく乱する作戦を思いついた。 #ホワイティ

 

カゲボウズ二巻感想

 

@ionization6 大体間違ってた(表題作のみ読了) 自分の意志に完全に一致しない道を選ばなきゃならないことがあるのは当たり前で、そのための鍵を手に入れようとする話です。(本文の表現より)ネイティ成分は期待したより少なめ…だったかな? pic.twipic.twitter.com/GtCT4V8Tz1

 

■けもケットの思い出

 

けもケット会場横のレストランで挙式をしてるらしく、新郎新婦を見かけた人多数。 こんなところで挙式したら、子供が将来ケモナーになってしまう。 次世代のケモナーが育つとは素晴らしい。 ズートピアを見せれば完璧。 などと不穏な会話が聞かれる。

 

けもケットで面白かったのは、糸引き飴でふみンさんが盛大に釣れた事です

悲報 糸引き飴を食ったけもりぼんさん、口から糸を垂らす様が不審過ぎて、周りになにそれと聞かれまくる事案発生
ちなみにふみンさんは同時に二つ口から垂らしてて、なおのこと不審だった

 

岩合光昭 ふるさとのねこ を持ち込んだところろamazon.co.jp/%E3%81%B5%E3%8… 写真クラスタからの反応を引き出せておもしろかった。 動物関心なさそうと思ったが、人のスイッチはどこで入るかわからんのー とってもいい本です。リンゴ農園の風景が美しく、猫がモフモフ。
りんご園をバックにしたキジトラネコの美しさよ… shibuyabunka.com/blog.php?id=694
google.co.jp/search?q=%E3%8… ふるさとのねこのチートっぷりは画像検索でも垣間見れます。 りんごがチート!

 

中華街で四川コース料理を食したのだが、麻婆豆腐がからすぎて、目から汗が出た。でも、不快な辛さじゃなくてな、その刺激がくせになるんや。不快じゃない舌のしびれ方でな。辛さにも種類や快・不快があるんだって初めて知ったぜ。

 

■創作のはなし


@42cynthia42 文字書きを憂鬱にさせる発言します。「西尾維新はデビュー前の19歳の時に、一ヶ月に単行本一冊分の分量を書いてた」。

 

@hydden2 エッチシーンの時だけ下半身が人間の姿になるラミアのエロマンガを見たボク「クソが!!!!!」 その後その作者さんがpixivにラミアの姿のままのエッチシーンを載せていたのを見たボク「辛かったんだね…商業で上から色々指示されてたんだね…」

 

@ruritoranoo 「ママより絵がうまいは人いっぱいいるから、もうママは絵を描かなくていいんじゃないかな…って思うんだ…」とやや本気で打ち明けたら、娘に「そんなのもったいないよ。算数好きだけど、もっと算数得意な人いるからもう勉強し?ない、って私が言ったらどうする?」と返された。 娘よ…成長したな…。

 

@town_b 13日の金曜日は、昔はジェイソン怖いとか思ってたけど「あの映画は、アメリカのスクールカーストの最下層がリア充に対する恨みを晴らすために作った映画だから、リア充が真っ先に殺される」という話を聞いて、自分は大丈夫と確信を持てたので、何も怖くなくなりました。


@karakure02 創作意欲くん「ねーあそぼー!ねーねー!あそぼあそぼー!ねーってねー!あそぼーよー!!」 仕事中ワイ「ごめん、今ちょっと手ぇ離されへんから…。後で、後でな?ちょ…手ぇ離されへんてゆーてるやろ!!」   帰宅後ワイ「あー…ごめんなさっき」 創作意欲くん「うっさい。話かけんな。殺すぞ」

 

@sweetcocoamilk 【思い立った時に遅すぎるという事は無い】 いつも心に留めている黒柳徹子さんの言葉 諦めることが多かった子供時代の私を奮い立たせてくれた。 2007年にブログで描いたもの。 pic.twitter.com/VYXMr90fAi

 

@Sousuke_Koyama 最新技術だと思ってたら根性だったというオチ話としては、ターミネーター2のT-1000の表面の照り返しは当時ソフトだけじゃ演算出来なかったので「 1 フ レ ー ム ず つ Photoshop 2.0 で 描 い た 」という気合デジタルエフェクトも存在する(本当)。

 


■その他

@____mai____ 社内での今日の会話 『最近社内に鳩いますよね』「燕も子育てしてますし」「燕は兎も角なんで鳩まで?」『カラスに狙われにくいからですかねえ?』「鳥類の間で安全だって口コミが広がったとか?」「「口コミ」」「鳥類の口コミ」『ポッポペッパー…』「「ポッポペッパー」」

 

@kemoren 万札のつがいを温めた薄暗いケージに入れておいたら交尾して増えないかな……

 

@yomutw 「不快に思う人もいるのだから自重しろ」に対するカウンター「愉快に思う人もいるのだから尊重しろ」考えた人は天才か

 

@dragoner_JP 亡くなったはな子、半世紀前に性的にイタズラしようと深夜に忍び込んだ変態を踏み潰して溝に捨てた武勇伝ありましたが亡くなりましたか。合掌 RT
@YahooNewsTopics: 【ゾウのはな子死ぬ 国内最高齢】 yahoo.jp/UqXxfb

 

@akikonishi 携帯電話が普及して公衆電話ボックスは珍しくなった、という話をしたら 8歳息子「じゃあ数世紀後にはもはや電話ボックスゾンビに…」 私「またそういう禍々しい…」 8歳息子「電話ボックスゾンビの好物は人の声だ。お話しされると嬉しいんだ。」 私「ごめん予想外に良い話だった」

 

@Dakaisuke 2時間半、アシカ(メス)に監禁された男。竹島水族館・小林館長の「異常な愛情」(大宮冬洋) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/toyoomiya/2015… 


@AtelierPocket3E ニャビーも描いたのでよろしく! モクローさん選んだらライバルだな! pic.twitter.com/zMbrFxftk0

 

@p1nk5p1der ばあちゃんが亡くなったので忌引きで木曜日に長崎行って昨日帰ってきた。 親には言わなかったけど、ばあちゃんはきっと地獄に行った。 なぜなら俺が小さい時に「極楽なんて退屈でつまらない。地獄に行って鬼退治する」と俺に言ってたからである。 なのできっと今頃ばあちゃんは地獄で鬼退治してる。

 

@TanosiiKAMAKURA シジュウカラ一家、長男(?)が家出した翌日、無事、残り全員巣立ちました。2番目の子は飛び立ってから戻ってきて、後から来る子を呼んでました。今は、カエルもしーんとしてます。時折、窓の外から、シジュウカラのさえずりが聞こえてきます。 pic.twitter.com/vAItsmRU2d

 

@carp5i 「何の趣味もない母は常日頃から職場の愚痴や誰かの悪口ばかり。注意しても直らない。だけど、ある日ズムスタに連れて行ったら見事にカープにハマり、それから選手を応援するのに忙しく、愚痴や悪口を言うことはなくなった」という友人の話を聞いて趣味って大事だなと思った。

 

@natgeojp 「庭園都市」を目指すシンガポールで、あふれるほどの植物が高級ホテルを包む。宿泊客も通行人も緑に癒やされる。写真=Lucas Foglia ow.ly/cL5S300minH pic.twitter.com/HEVfp4hFmf

 

@itm_nlab 幻想的! 1000匹の金魚がひらひらと舞う、すみだ水族館の「お江戸の金魚ワンダーランド」 7月1日より開催 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/16…

 

@st0201z #秘密にしておきたかった生き物 マウンテンバード。まさに青い鳥。 とにかくひなが可愛すぎるので見てほしい。 pic.twipic.twitter.com/RHQVMqI01f

 

@nablange 秘密にしておきたかった生物は特にないけど、もっと広まらないかなーと思ってる生物ならたくさんいる。セイランとか。 #秘密にしておきたかった生き物 farm3.static.flickr.com/2705/448763829…

 

@FFer_46mk #秘密にしておきたかった生き物 アハルテケ種 アフガニスタンが原産の、黄金色の馬。加工でもなんでもなく、本当にこんな色 pic.twipic.twitter.com/IJDSsaUKSC

 

@aconsuca #秘密にしておきたかった生き物 ハゲインコ pic.twitter.com/pA7lh1lDVw

 

@nyk_sm これ気にってる。 「夕闇が背後から迫る。もうすぐまちは闇に包まれる。包まれる前に家路に着かねば、それそこの、四つ角に鬼が出るぞと友人は脅した。その脅し文句ばかりが耳について、なかなか四つ角を曲がれずにいる。」

 

60年間専業主婦だった女性が起業、年商5億に「夫の“付属物”だった時間を取り戻したい」wotopi.jp/archives/36360 自分の稼いだお金で物を買う嬉しさは何物にも代えがたいと感じます。初めて稼いだお金で買い物をして、財布からお札を出した時はもう嬉しくて嬉しくて。

 

@stella_AS カルビーら、震災遺児に年間300万円を28年支援…「返済不要」に涙する親も zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… #Yahooニュース←「震災遺児を対象とした、返済義務のない奨学金制度」「ロート製薬カルビーカゴメエバラ食品工業」覚えておこう

@kai357 よし!ポテチを思う存分かつ継続的に食する理由ができたぞ! いや?ダイエットしようと思ってたのに残念だな?はっはっは。焼き肉のタレも目薬もケチャップも買うときはもうメーカー決定。返済義務のない奨学金というのが素晴らしい。 zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016…

 

@sigama 鷹匠の服装すき sigama.tumblr.com/post/144477454… pic.twitter.com/6LmdfyDxqp

 

@vdgatta ふくらすずめの根付! 19世紀、江戸 pic.twitter.com/J1YBUnT2eV

 

平和公園の樹木と寄生植物・ノキシノブ hiroshima.moe-nifty.com/blog/2011/11/p… うあああああ、こういうの大好き

 

@AntRoom_taku 日本でも有名なミノムシですが、世界には面白い形のミノを作る種類がいろいろあります。 blog.livedoor.jp/antroom/archiv… pic.twitter.com/vBBTc0cLhN

 

@R_Perokun 湯築城跡で出土した、ネコに踏まれてしまった土師器の破片。「ああああ、ちょっ、おまっ」っていう当時の人の声が聞こえてきそう。 pic.twitter.com/4zIqk1hp2s