017のネタ帳

ポケモン二次創作ネタとか。

キュウコンの尾の伝説

f:id:pijyon017:20181020205123j:plain

  とある山村には尻尾が一本しかないキュウコン(イッコン様)が祀られている。戦国時代に落ち延びてきた武者たちを哀れに思ったキュウコンは自分の尻尾を様々なものに変えて住めるようにしてやった。一本は川になり、一本は道になった。三本は一面の稲穂を抱いた田となり、残りの三本が水を蓄える山脈になったという。

 尻尾が変じるものには諸説があり、尻尾の一本が娘や僧などに変じ、娘は子を産み、僧は子供達に字を教えたなどともいう。村で育った子供たちには白い巻き毛の尻尾が生えていた、という話もあるとかないとか。

 尻尾を分け与えたキュウコンの話は各地にあり、八尾となったキュウコン(ハッコン様)が祀られている例は何例も報告がある。尻尾の中から豊作を約束する黄金に輝く種籾が出てきたり、赤ん坊が出てきたりする事が多いようだ。いずれにしろ農工や繁栄の象徴であったことが伺える。