017のネタ帳

ポケモン二次創作ネタとか。

2016年1月つぶやいたネタめとめ

@nihon_youkai

琴古主(ことふるぬし) 箏曲の筑紫箏がすたれ、その曲の音色すら人々の心から忘れ去られてしまったとき、筑紫箏を奏でる琴が変化して妖怪となったものとされる。

そろそろロトムエレキギターに取り憑いていいと思う と、琴古主を見て思う

@heavybowgun

かげぼうずの飼い方。恨みの念をもちましょう。喜ぶのはさいていげんに!おなかをこわしてしまいます。でも愛情は適度にあげましょう。つるしてはいけません。この子たちに天気を変える力はありません。人の家の軒先にいきたがるようなら行かせてあげましょう。

ポケモンの世界の名作文学ってやっぱポケモン名とかそれ相応の単語に置き換わってるんだろうか
「ごんゾロア」とか
ゾロアお前だったのか…いつもシビルドンに化けていたのは!(ストーリー違う
「吾輩はニャースである」 「風起こしと共に去りぬ」 「キャモメ
「大造じいさんとカモネギ」「ホエルオーぐも」「オコリザルキングラー合戦」
@comattane

「スーホーの青白いギャロップ」「ピーターコンパン」「赤毛トリミアン」「私のあしながおじサンダー」

ピジョンの羽毛に手を突っ込んで暖をとりたい。ヒノヤコマをコートの中に入れるとかでもいい。
全国各地で増すほのおポケモン需要 ウインディ、ブースターもふもふ
@TorinocoKasiss

一方、冬に捨てられたイーブイはグレイシアに

奄美大島に115年ぶりの雪だそうで、ホウエンで雪ネタいいなあって思いました。 トクサネあたりは近くに氷タイプがやたら住んでる洞窟あるから経験が多そう。あそこもなんか信仰あるんかな。供えものして雪が降ったら大漁とか。
その年のトクサネは記録的な積雪と寒波に見舞われた。海面までも氷ついて浅瀬の洞窟まで海上を歩いていけた。老人たちは凶兆だと恐れたが、子供達とポケモンたちは歓声をあげて海へ走り出した。浅瀬の洞窟周辺で着物を着たようなポケモンを見たとか、見慣れない青い鳥が飛んでいったとかの話もある。

@binebinebi

友人が行きつけの喫茶店で本読んでたらいつの間にか閉店時間で看板娘と二人きりになってて、帰ろうとしたら「ウチ常連さんにしかしてないサービスあるんですけど、どうします…?」って呼び止められたから緊張しながら「お願いします」って言ったら奥からナポリタン出てきたって話すごく好きなんだよな

春がきたから仲良く遊んだあの子を氷漬けにして連れてくユキメノコ
素直にお別れすればよし。だが、いかないでようとか駄々をこねるとしょうがないわねって氷漬けにして連れていっちゃうのだ。。
いかないでよう! あなたはもうやっていけるわ。。 みたいなのベタだが好き
@mofu_zigu いじめられッ子の冬限定の友だちみたいのを妄想した

@tinmikani33

鳥類の中には口(くちばし)が性感帯の一つになっていて、指でぐいぐいすると発情を促されてしまう種族がいると小耳に挟んだので今夜何の他意も無くTLに放流したいと思います。

 

新春けもケットまとめ2 

カゲボウズ少部数売れる
フォルクローレはまったりはけて25冊くらい
ピジョンまさかの持ち込み分完売(15冊くらい)。フォルクローレとセットで買っていく方が多かった。っょぃ。
・【感想1】pixivで小説読んでます。大好きです。
・【感想2】これ(フォルクローレ)超面白かったです。自分も字書きなんで参考にしてます。
・【感想3】きれいなイラストで癒されました。お茶飲みながら読みます。

 

最強人類マイク・タイソン 「ボクシングよりも鳩の方が大切」と語る / 元カノに愛鳩を食べられた過去も rocketnews24.com/2015/02/10/543…
@RocketNews24さんから

 

火の鳥を読んだ影響で
・ファイヤーの生き血を飲むと不老になる伝説
・家の倉から出てきた謎のミイラをいらないんで焼いたら、ファイヤーが復活して飛んでった
というのを思いつきました

 

ヒノヤコマのモデルはヒレンジャクアカショウビンあたりかねえ。
アカショウビンはその赤い色から火事を呼ぶ鳥という迷信があったんだよ。
ちょっとそのあたりがヒノヤコマっぽいよね。 

 

ホテルタケシのパラダイス #曲名の前にホテルをつけるとラブホっぽい

 

@clubkisai
【東京・田遊び】<2月13日>板橋区赤塚諏訪神社境内にて行われる五穀豊穣、子孫繁栄祈願行事。国指定重要無形民俗文化財。神輿渡御で始まり、色紙を詰めた花籠を取り付けた槍突き、幣と錫杖を持った天狗御鉾の舞、どんどやきが行われる。

 

ツキミヤコウスケです。皆さん、売り場にチョコが並び始めましたね。。
バレンタインは(カゲボウズが)好きだよ。

 

私はヨルノズク。見た目の通りジジイでな。今までの主人は五人、ニックネームは四つある。もちろんパソコンには最初のニックネームが登録されてるが皆好きに呼ぶのであまり意味がないのだ。
5人目の主人いわく、ヨルノズクが年食い過ぎて動くのを億劫がる。なんでもサイコパワーで動かしてなるべく動かないように動かないようにする。昨日はついに一歩も動かなかった、と。
ヨルノズク、あまりに動かないので友人にはく製だと思われていたらしい。
アニポケに年老いたヨルノズクが出てくる回があってストーリーは忘れたけどそれがずっと印象に残ってる
こいつは年なんで普段は寝てるんじゃってトレーナーのじーさんが言ってたのが味わい深くての
でかい鳥は長生き。オオバタンで100歳の記録があるから、ヨルノズクあたりは結構長寿だと思う。

 

私はキュウコン、主人の人数は30人目を越えたところで数えるのを止めたわ。
キュウコンは1000年生きるっていうけど、満足のいく主人に当たるとその代で生きるのに満足して死んじゃうとかだったらクソ萌える。
@nona_minato

キュウコンはキュウビさんの描いた「弐〇〇の歳を超えると『どうせ居なくなるんだろ』などと思うひねくれものが多くなる年代」っていうのが好き(POKEMONDAYS収録)

 

ゲームではバンバン野生ポケモン捕まえてるけど、実際は人から貰ったり譲り受けたりが多いんじゃないかなあ。トレーナーの引退や死亡であぶれたポケモンを引き取ったりとかあの世界ではその手のシステム発達してそう。そういう場合は税金安くなるとか。

 

ポケモンも捕獲解禁日とか禁猟期間とかありそうだよね。繁殖期はだめとかさ。

 

@saitamakita

なんともふくよか。北米と英国で肥満リスが大量発生 thedodo.com/fat-squirrels-… 暖冬で大変すごしやすく食料も豊富なせいでご覧の有様だよ pic.twipic.twipic.twipic.twitter.com/OGuAwdqZOu

 

@Reuters_co_jp イスラエルの大空に「クジラ出現」、ムクドリが群舞 bit.ly/1JqWiJC pic.twitter.com/sOvac0Erl5

 

@sun_SMA 頭がおじいさんで体が蛇!の宇賀神。日本で考えられたの?と思うほどものすごい姿ですが、穀霊とか、水の神、といわれる日本古来の神様なんです。今日から陳列の本山寺像とその横に並ぶ木食さんの像の対比も楽しいですよ♪ pic.twitter.com/f9NrnhjTF6

@TorinocoKasiss

「いつからポケモンが実在の生き物だと錯覚していた?」
全てのポケモンは 実はシルフカンパニーが創り出したヴァーチャル生命体だったのだ! というお話 ありそう。

 


【小説キャラの好物を考えてみた】

寿司ネタ
ツキミヤ…ホウエンイカおいしいよ
ミシマ…ホタテ
トシハル…ウニとかアボカドロールが好きでカスタニに変なものが好きだなとか言われる
カスタニ…玉子
カケル…中トロ。大トロより中トロ
アカリ…大将、今日の隠しダネ出しなさいよ
ポケモン世界にマグロはいると信じよう

ラーメンは何派
ツキミヤ…ホウエン男子はとんこつ
ミシマ…ホウエン女子はとんこつ
トシハル…塩
カスタニ…昔ながらの醤油にチャーハンつける
カケル…味噌にバタートッピング
アカリ…とんこつに味噌とか辛味入れたやつ ところでとんこつって何の骨だろうね?

オリベ
ラーメンはとんこつ派だが味噌派の同居人と揉める 寿司はかんぴょう巻きとカッパが欠かせない

味噌汁は何派
ツキミヤ…実は油揚げが好きかもしれない
オリベ…わかめと豆腐
ミシマ…ナス
トシハル…貝、身までつついて食べる
カスタニ…蟹汁
アカリ…具沢山豚汁。具材を深く考えては…おや誰かきたようだ

各キャラの好きな食べもの考えてるが基本は自分の好きなものになるなあ。。しょうがないか
ツッキー実は学食のちゃんぽん好きだったらかわいいと思う

好きなパン
ツキミヤ…白身魚のフライが挟まってるやつ
オリベ…なんとかツイスト
ミシマ…クロワッサン
トシハル…チョココルネ
カスタニ…メロンパン
カケル…ピーナッツバターのサンドイッチ
アカリ…ホットドック、カレーパン、チーズフランス、素揚げドーナツ その他

好きそうなケーキ
ミシマ…レアチーズ
トシハル…シュークリーム
カスタニ…シュークリームカスタード
オリベ…同居人が決める
アカリ…木の実入りが好き。ホールまるごと買う
カケル…モンブラン。栗をアルノーに食われる
ツキミヤ…その時の気分だが持ち帰る前にカゲボウズに食われる

飲み物のイメージ
ツキミヤ…紅茶
オリベ…コーヒー
トシハル、ミシマ…ココア
カスタニ…麦茶
カケル…サイコソーダ
アカリ…モーモーミルクきのみジュースブレンド