017のネタ帳

ポケモン二次創作ネタとか。

三連休と江の島の話

ひさびさの三連休であった。
一日目はヤマトを呼んでいたので、けもケットとBOOTHに同人誌を送った。仕事が残っているので終わったら会社に出ようと思ったのだが、まったくその気が起きない。部屋のゴミを拾って、昼寝をした。そうしたら少し元気になってきたので、スマホで文房具屋を検索し、自転車に乗って買い物にでかけた。フォルクローレのカケラの帯を作りたかった。近所のお寺では秋のお祭りをやるらしく準備が進んでいた。文房具屋で半紙やマジックを買い求め、夕食の材料を近くのスーパーで買い、味噌汁と豚肉の焼いたやつにミョウガを乗っけて、旦那と夕食を済ませた。その日はPOO松本氏の同人誌レビューをパソコンで追いかけながら、30枚ほど帯を手描きした。

二日目は旦那と墓参りに行った。
草ぼーぼーになった敷地の雑草を抜き取り、植木を坊主刈りみたいに刈り込んで、帰りに夕食の材料を買って、ソフトクリームを食べて、冷やし中華を作って食べ、POO松本氏の同人誌レビューをスマホで追いかけて、FGOしながら寝た。4章の神ジュナ戦で詰まっており、なんとなく編成を変えたら突破できた。(ノーコンテ、令呪二角)なんとなく、うみねこ博物堂に委託してる染色の本が欲しくなった。

▲江の島

三日目。どうもだるくて仕方なかった。うだうだしていたが炊飯器のご飯でチャーハンを作って、旦那に全部食べていいからと告げると家を出た。午後を過ぎていた。
小田急相模原から1kmほど歩いてうみねこ博物堂に行ったが休みだった。祝日は休みである。ちゃんと調べろよ自分。脳内鳩会議を開いた結果、江の島に行く事にした。小田急で行けるし。まぁ実際は江の島くらいしか思いつかなかったというのが正しい。身体はひどく疲れていた。電車でうだりながら最近体力なくなったよなぁ運動すべきかなぁと思って近所のプールを調べたら、かなり近所に温水プールがあることが判明した。調べてみるものである。
片瀬江の島駅で降りるとお腹が減っていたので、ローソンでからあげくんの徳島すだち味というのを食べた。なぜ徳島かというとさる公務員が徳島をアピールしていたからだ。これがやたらとおいしかった。

▲いざ江の島へカモメが街灯にとまっている

江の島に行くには本土から延びる橋を渡る。天気は曇り気味だったが太陽の姿はあった。太陽の光が海の波間を一本の道のように照らしていてきれいだった。まるで海上の道を示すかのようである。きれいだったので何枚か写真を撮った。

▲江の島と本土を結ぶ橋から撮影

▲江の島の参道、入り口奥に江島神社がある

島に着くと土産物店を見て回る。江の島の土産店は結構貝殻を売っているのだ。お菓子がメインのお店でも貝殻を売っているケースがあったりして島っぽくて面白い。うみねこ博物堂で消費しそこねた博物趣味の滾りを鎮めるべく見て回る。貝の小物入れ、タツノオトシゴの干物、貝のかんざしなどを見つけて買い求めた。

▲江の島の土産物屋のショーウィンドウ

江の島についた時点で時間は17時近くになっており、ショッピングを1時間弱楽しんだあたりで店が閉まり始める。江の島は都会と違って異界であり(その証拠としてメインの通路の前に鳥居がある)野蛮な都会に比べると人間らしい生活を残しているので店じまいが早い。飲食店はまだやっていて、めずらしく生しらすが残っているというので、生しらすとカワハギのどんぶりをいただいた。江の島価格で高いけど。そのお店も19時でラストオーダーであった。買い求めた品をテーブルで撮影していたら、センスを褒められた。京都人ではないからたぶん嫌味ではないだろう。それにしてもタツノオトシゴ売ってるの、本当に知らないの?

▲カワハギと生しらす

▲貝のかんざしは輪切りタイプとハーフタイプがある、ポケモン世界であればアシレーヌへのお土産にぴったりだ

店を出るとすっかりあたりは暗くなっていた。江島神社の大きな門がライトアップされており、それ土産物屋の軒を撮影して島を後にした。江島神社は夜でも解放されており、過去に私も潜入した事がある。参拝してもよかったのだが、残りの体力に自信がなかったので今回はやめておいた。

▲夜の江島神社 参拝客もぽつぽつ見かける

▲江の島の土産屋のショーウィンドウ(夜)

再び橋を渡って駅を目指す。海の様相はすっかり暗黒になっていて波の音が響いてくる。夜の海というのが私は好きだ。この闇に支配された正体不明な、飲み込まれたら絶対に帰ってこれない、人間には不可視の領域という雰囲気が好きである。夜景などを撮影しつつ、ロマンスカー新宿行きのきっぷをとって帰った。片瀬江の島から乗ったロマンスカーはとても空いていた。

▲片瀬江の島駅に向かう橋から撮影

新宿駅に降り立ったとき、なんだか気分がとってもすっきりしている事に気が付いた。島に渡ってショッピングして、飯食って帰ってきただけだ。島の探索なんてまったくしていない。それなのにえらく気分が晴れている。江の島にはそういうパワーがあるのかもしれない。食べたりなかったので海神でラーメンを食って家に帰った。