017のネタ帳

ポケモン二次創作ネタとか。

イラスト供養という文化

この前ポケカGPIの一次選考発表があって、みんなが落選したイラストを「供養」とツイートして流していくものだから、GPIの存在に気が付かず応募すらしなかった私は腹が立って

「まぁ言葉尻の問題だが、通過しなかったからってあんまり供養供養言うなよ。こんなにみんなを喜ばせて夢中にさせてるじゃないか。死んでないし。」

などと悪態をついたのですが、「pijyon 供養」で検索したら、普通に冬コミで落ちた原稿を供養していました。イラストの供養は文化。

こんばんは、017です。

f:id:pijyon017:20190511231523p:plain

017によるイラスト供養の様子

 

それでふと、なにかの選考に応募して通らなかった絵を供養といってタイムラインに投げ込むの、ポケモン世界ではゴーストポケモンを作る過程なのではないかと思ってしまったのです。
作者が自らの作品を供養されるべきもの、と定義付けファボやRTされる(されない)と、そういう血肉をつけちゃったりしないだろうか、と。
供養されるべきもの、つまり幽霊、ゴーストポケモンです!
モットミテ、モットミテ……

今回はそんな妄想からのチルッタータイムラインの一幕を考えてみました。

 

月光P「おひさしぶりです…skar198こと月光Pです。今日はインターネットで絵を供養する風習について曲にしました。それでは聴いてください。
君の描いた絵、ゴーストポケモン【飛跳音ミミオリジナル曲】」


君の描いた絵、ゴーストポケモン

歌詞:月光P
うた:飛跳音ミミ


選ばれないなら供養をしよう
ピカチュウ イーブイ ブラッキー
ミュウツー ディアルガ ソルガレオ
どんなに綺麗に描いたって
選ばれないなら価値がない
せめて最後は見てもらおう
さあさあみなさん お立ち会い
タイムラインを百鬼が通る
ハートに拡散 スクショに保存
百鬼夜行を悼んでおくれ

君がハートをつけたから
今日から私ゴーストポケモン


選ばれなかった供養をしよう
カイリュー ギャラドス リザードン
フーディン ポリゴン フライゴン
どんなに時間をかけたって
画力はたかが知れている
どうせ見られもしないけれども
さあさあみなさん お立ち会い
タイムラインを百鬼が通る
最後の花道 飾りましょう
百鬼夜行を悼んでおくれ

誰も触れてはくれないのなら
今日から俺はゴーストポケモン


みんながやってる供養をしよう
ピジョット コダック ドダイトス
キルリア ドーブル ベトベトン
たくさん愛をつぎ込んで
わかっているのは自分だけ
期待なんてしてないけれど
さあさあみなさん お立ち会い
タイムラインを百鬼が通る
誰かこの子を見つけておくれ
百鬼夜行を悼んでおくれ

君がコメントつけたから
今日から僕もゴーストポケモン

 

アナタが決めた私の定義
私は供養されるべき
ハートは供物 拡がれ祈り
死者の冥福祈っておくれ

さあさあみなさん お立ち会い
タイムラインを百鬼が通る
ハートに拡散 スクショに保存
百鬼夜行を葬っておくれ

アナタが供養を決めたなら
どうあがいてもゴーストポケモン

 


タイムライン
「月光Pって性格悪いよな」
「自分の絵に酔ってる感じが前からダメ」
「俺の確固たる世界観!」

月光P「……」

マジレスフォロワー「供養ってノリとかで言ってるだけだと思いますよ」

月光P「なんとなく!それですよ!そのなんとなくっていうのが風習なんですよ!この文化、民俗学的に興味深いと思いませんか!俺はこれに気付いた時、すっげー興奮して
(以下、ツリーを10個くらい繋げたけど返事はないしフォロワー減った)

月光P「なんか変なネイティオアイコンの人にフォローされた。へー古文書とか解読してるの。すげー」

 

月光Pって何者? という方はこちらの小説読んでください。

pijyon.hatenablog.com

そう! これは小説のダイレクトマーケティング! さあ読むがいい!

お前らが大好きなブラッキーのお話だぞ!