017のネタ帳

ポケモン二次創作ネタとか。

ポケモン民俗妄想まとめ(ゲンガー・フエンせんべいなど)

f:id:pijyon017:20190426164739j:plain

twitter不定期開催するポケモン民俗妄想まとめです。リプライされたポケモン名に対し、妄想していますが、今回はポケモン名以外のリクエストも出ました。

 

サザンドラ

その強さやビジュアルから西欧では紋章に採用されたが、紋章を頂く家には不穏な話が多い。家長が暴食の果てに領地の娘を攫って度々食っていたとか、戦で負けた国の建物を徹底的に破壊し尽くすとか、サザンドラの生態を思わせる逸話が付随して回り、いつしか敬遠されるようになったという。
サザンドラ自身も伝説には事欠かない。多くの伝説で英雄が倒すのはこのサザンドラであり、英雄ジークフリートサザンドラの血を浴びて不死身となった。また現在のサザンドラにはない特徴が付されている事も多く、山のように巨大であったり、飛べないが、首の数がやたらと多かったりした。
伝説にある蛮族の長が切り札としてサザンドラを従わせているのは定番で、そのサザンドラには通常は中心に一つあるだけのはずの大きな首が三つ生えていて、三体分の破壊力を持っていたとされる。が、これは伝説におけるサザンドラの標準であった。今の姿は力を削がれた姿であるとされる。
今のような姿になったのは、創造主より遣わされた首にリボンのあるポケモンが、両端の首を絞め上げ、切り落としてしまった為であるという。そのためサザンドラは前足を変化させて両端の首にしたのだという。
「神様、あまりにサザンドラが強すぎます」
「大丈夫、イーブイの進化系を増やしといた」


ネッコアラ

昔、アローラのある島の王様が妻の不貞を目撃した。もうこの世のものを見ることが嫌になってしまった王様はカプに頼んで眠りながらその寝相で政務をこなすようになったという。王様は次第に縮んでいき、ネッコアラになってしまったという。ネッコアラの根っこは元々は王様愛用の枕である。


メリープ

古くから人と暮らしていたポケモンで毛と肉が重宝された。昔の飼育法では毛の生え変わる夏にしか毛をとることができなかったが、栄養状態を良くして、年に二回三回ととれるように飼育技術を向上させていった。進化されると困るので、放牧地帯の一帯に大きな変わらずの石を設置するなどした。
古代の王国のいくつかはメリープの毛で富を築き栄えたといわれ、メリープの飼育技術の発展させることは、国家を発展させることだった。メリープは富の象徴であり、神話のでは黄金のメリープが登場する。羊飼いが手塩にかけたメリープの体毛をまさぐると中から黄金が出てきたといった類の民話もある。


ゲンガー

昔、「ゆきやまのゲンガー」という絵本が刊行されたが、読んだ後に子供が朝まで寒さを訴えるとか、内容が怖すぎてひきつけを起こすとかの苦情が相次いで一ヶ月で発禁になった。ところが今度は別の絵本の白の色が多いページを開いたままにするとゲンガーが顔を出すと噂されるようになった。
絵本から顔を出すゲンガーは白い色違いのメガゲンガーであり、ゆきやまのゲンガーに出てくるゲンガーもそれである。目が合うと絵本の中に連れ去られる、といわれている。ゲンガーのトレーナーはこの世を去っており、新たに自分に相応しい人間を探しているのだ、というのは元の絵本の設定だが果たして。


フエンせんべい

某年2月4日、「煙突山煎餅本舗」(フエンタウン)が、「富煙米菓本店」(フエンタウン)を相手取り、不正競争防止法に基づいての訴訟をキンセツ地方裁判所に起こした。両者はいわゆるフエンせんべいを製造するフエンタウンの老舗菓子店であり、訴訟は町の注目を集めている。
「煙突山煎餅本舗」の主張は、「富煙米菓本店」が十年ほど前から、ホームページ上などで創業××年、今のフエンせんべいの原型を開発、以来、三百五十年余りに渡り、せんべいを製造し、人々とポケモンに愛されていますなどと、あたかも本家本元であるかのように記載し、当社ブランドを傷つけたというもの。
「煙突山煎餅本舗」は掲載の差し止めおよび損害賠償として1700万円の支払いを求めており、「富煙米菓本店」と火花を散らしている。地元ではカゼノの高級自転車が17台も欲しいのか!とか、どっちかが本家本元かはポケモンバトルで決めるべき、どっちが勝つか賭けようなどと盛り上がっている。
地元の声
「本家争いなんて不毛」(土産物店店員)
「なんで訴訟なんだ。温泉に浸かって裸で話し合うべき」(温泉宿経営)
「煙突本舗はブーバーで焼いてて、富煙本店はコータスで焼いてるんだよ」(煎餅マニア・自称)
「創業は新しいけど、うちが一番美味い。結局ブースターが一番強くてかっこよくてかわいいんだよね」(煎餅協同組合加盟の煎餅会社社長)


ハハコモリ

布を与えると勝手に色々作って同居のポケモンをおくるみにしてしまうが、白い布のみを与えてはいけない、といわれている。白い布で死装束を作ってしまうためである。死装束でおくるみされたポケモンは進化を経ることなく早世する、という。白い布のほかに色々与えておけば問題ないという。

 

ハハコモリに巨大な人間おくるみを作ってもらい、その中で眠りにつくこと百年、人間をやめた話とか面白いかも!