017のネタ帳

ポケモンの二次創作ネタなどを思いつくままに書いていきます

2016年4月ネタまとめ

■冬を探して関連


友達が仙台にいて、ネイこけし絵付けできるから来いと。
計画まで送られたので行かざるをえなかった

あのー、明後日は5月ですよね? 細かい氷の礫が手や顔に当たって物理ダメージひどいんですけど? しまいにゃ、0度で風が穏やかなだけで、こんなのぬるいなとか言い出す始末ですよ。 風がないってありがたいことだった。

あまりにも風が酷くて、1時間で引返してきたけど、あそこ人間の行く場所じゃねーわ。冬の神様大暴れで山頂に行けなかったわw

冬探しの参考になればと蔵王に行ったのだけど、その感想を言わせてくれ。
リョースケごめん。
あと、吹雪は物理ダメージでした。

ネイこけし作った pic.twitter.com/PU2H9ofJeH
回転するネイティオ pic.twitter.com/3yi5NnIgMx
ドライヤーされるピジョン pic.twitter.com/gCQ4ryPDFt
セットされるピジョン pic.twitter.com/vZfNmoLRYp
モテモテ pic.twitter.com/eA5AdW8nLa

 

google.co.jp/search?q=%E3%8… アメリカ 寒波 で検索すると、キュレムが暴れたイッシュ地方を体感できる

 

totalmatomedia.blog.fc2.com/blog-entry-206…
凍りつくで検索したらこんな記事出てきた。フリーザー様の犠牲になったポケモン達。いや、ポケモンの場合は溶かしてあげれば復活するんだろうけど。

 

ユキメノコ ゆきやまで そうなんした じょせいの うまれかわりという いいつたえが ゆきの おおい とちに のこる。(ハートゴールドソウルシルバー) コハルちゃん遭難説

 

 

ポケモンネタ

 

@aonama_1second 「お前らは動物が好きなんじゃなくて、人間が嫌いなだけだ。 まともな社会人になりたかったらまずコミュ障治せ」(意訳) 何ていうか、落雷に当たったような衝撃だった。 #動物専門学校で聞いた衝撃的な言葉

これって結構、動物以外にもあてはまっちゃうんだよな。 例えば… 「お前らは小説が好きなんじゃなくて、人間が嫌いなだけだ。まともな小説作家(たとえアマチュアでも)になりたかったらまずコミュ障治せ」

ポケモンが好きなのではなく人間が嫌いなだけ」のトレーナーは実際結構いそう。
ツキミヤ「君はポケモンが好きなんじゃなくて、人間が嫌いなだけだろう。 まともなトレーナーになりたかったらまずコミュ障を治すことだね」 やべえこれで一本書けそうだ!


151ちゃんねる家庭板まとめ
彼氏がピジョンを進化させまいと工作してくる。誕生日プレゼントがかわらずの石だった。
親が離婚することになった。私の親権よりイーブイの所有権で揉めててつらい。
別れた旦那からロミオメールが来た!と思ったらひたすらイーブイよこせでキモかった。
光を失ってずっと曇り空だった、俺の心。
大切な天使を盗られて、晴れた青空が見えることはなかった。
あれから立ちあがれずにいた。 運命に打ちのめされていたんだ。


そういえば昔、 「イーブイをサンダースに進化させるつもりだったのに、何だか黒いポケモンになってしまいました。娘が泣いています。どうしたらいいでしょう?」 ベストアンサー「放っておきましょう。1週間もすればブラッキー最高だろうがとか言いはじめます」 というのが100RTいったな


@silfeed アイリスと散歩中に言われる事
・「大きい鳩だ」
・「オウムだ」
・「ワシだ」
・「キジだ」
・「それカラス?」←NEW

 

ポケモンの世界にもたぶんポケモンに疎い人はいて、たとえばカケル君のアルノー(ポッポ)を見て、「あらぁかわいいオニスズメね!」とか言うオバサンは結構いるのではないか。

ホウエン地方からカントーに上京してきた鳥使いオオスバメ持ちが地元のおばちゃんに言われる事
「お兄ちゃん、ずいぶん黒いピジョットつれとるねえ」
「違うわよさっちゃん、これオニドリルよ。昨日テレビに出てたわよ」
_人人 人人人_
オニドリル
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

あとおばちゃんたちはおそらくキモリツタージャの区別がつかないと思うの。もちろんデルビルとポチエナの区別もつかない。 ネコ系はどれを見てもニャースって言うし。 ほらあれ、あの太ったニャース
_人人 人人人_
ブニャット
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

もちろん、三猿の区別もつかない。バオップヤナップヒヤップみんな変な頭のお猿さんさよ。 コピペロス? うちの主人に似てるわあ。

 


死期が近づくとお迎えヨマワルが見えます(※個人差あり)


ポケモンの世界のそれなりに高価なビスクドールやぬいぐるみには、カゲボウズが勝手に取りつかないようになんらかの護符やまじないが仕込んであるのではないか。カゲボウズ除けぬいぐるみ護符


沖縄にはオカヤドカリオカガニというのがいて、やつら普段は陸に住んでいる。だからある程度湿った場所なら陸生のクラブやキングラーがいてもよいかもしれない。繁殖期になると海に帰るので道路が交通渋滞になる。
カニで道路が…を知りたければ「クリスマス島 カニ」で検索するんだ。 google.co.jp/search?q=%E3%8…

 


ショーウィンドウのビスクドールに恋するカゲボウズ

 

カゲボウズ「あの市松人形、めっちゃマブい!どんどん髪が伸びてるあたりも最高!つきあいたい!」 ~数日後~ 「近づいてチューしたら髪が伸びなくなった…」 ※恨み食べちゃった

 

カゲボウズ「憑りついて進化したいので、等身大ヒメグマのぬいぐるみを買って欲しい」

 

【悲報】僕のラプラスドールがジュペッタになった
@silfeed おしいれにしまいっぱなしにするから…
@G___P___S 大変恐縮ながらラブドールジュペッタになったに見間違いを

 

@ikiro_pkmn 昔 ジュペッタが他の人形に乗り移って進化したら?みたいな絵を描いたきがしたけどデータ見つからなくてアップしてる動画内にしかなかった pic.twitter.com/y35cNnxbbW

 

カゲボウズがショーウィンドウのビスクドール(ウン十万)に恋をしたようなので、頑張って賞金を稼いで買ってあげたところ、憑りついてジュペッタに進化した。「進化したいだけだったのかよ…レベルアップでおkだろ…」とうなだれるトレーナー。

 

ツッキーことツキミヤコウスケです。カゲボウズ達が腹減ったとうるさいので、今日は人形供養寺に来ました。食べ放題ですが、たまにジュペッタ進化離脱組が出ます。
人形寺の住職さん「あれーお兄ちゃんまた来たの? お茶でも飲んでいくかい?」 (だいたい察しているが何も言わないデキた人系)
「ねえ前にも言ったけど、修行しない? 君なら向いてると思うよ」
「いえ、頭を剃るのは嫌なので…」
この後、ミシマさんにメールしたらめっちゃ笑われた。

 

@mofu_zigu ジュペッタの性別は寄り代にした人形がどのように扱われていたかで決まる、ということにして、気分で色んな人形に入って性別をコロコロ変えるジュペッタの話なら考えたことがあります

乗り移る時はカゲボウズに戻るとかだとさらにいいかもw


@ikiro_pkmn 花系のポケモン、年中咲いてる訳じゃなくて、きっと発情期だけ咲いてるんだよね

 

@mokehara クイタランの事を父親と勘違いしてずっとくっついてるヒノアラシとガキの対処に困るパパタランっていうお話誰かください

世界初、ゲイのペンギンカップル、卵を温め孵化させることに成功(デンマーク) : カラパイア karapaia.livedoor.biz/archives/52107…
にじのタマゴ/Ryo masapoke.sakura.ne.jp/lesson2/wforum… #masapoke #ポケモン小説 ペンギンのゲイカップルが話題ですが、こんな小説はどうでしょう? タマゴがほしいアチャモの男の子と、ポッチャマの男の子のおはなし。


@FUeruKO8 いまいち元気出ないなぁ、と思ってGoogle先生に「生き生きとした心」について聞こうとしたら、不意に笑わせてきて明るい気分になったしやっぱGoogleすげぇ pic.twitter.com/cmYFxLGLSN

ヌバーン!ヌバーン!ヌバーン! (生き生きとしたこんにゃくをタイル製の床に三回叩きつけたときの音)
ところで 生き生きとしたこんにゃく とはなんだろう

@comattane メタモン

メタモン?贅沢な名前だねぇ。いいかお前は今からヌバーンだよ!わかったら返事しな!ヌバーン!(タイル床に叩きつけながら)


オリベ教授の花見 知ってるかいユウイチロウ、桜の樹の下には…。 その話去年も聞いたぞ と同居人と会話しながら酒を呑むも、端から見ると独り言にしか見えないから、ヒソヒソされるオリベ教授


スイクンは北風の化身なのに水タイプなんだよな… 実はまともに捕まえた事が無くて、20周年動画見るまで水タイプなのか氷タイプなのか確信をもっていなかった事は内緒です…
今まであれタイプどっちだったっけ?とは何十回か思ったのだが、そのたびに確認しないままずるずるきてしまった。そういうポケモン1匹や2匹はいるよね。


ゴールデンカムイを読むと ジグザグマビッパをチタタプしてつみれ汁にして食いたくなるから危険
チタタプ!チタタプ!(バシイ!バシイ!)


田舎の山奥の話。今はもう使われていない廃線のトンネルの向こうにいろんな桜の咲く試験場があった。持ち主はもう亡き人でいつの間にか住み着いたチェリムオーロットが世話していた。ある時少年が迷い込んだ。彼は花を楽しみ、ポケモン達との約束で場所は秘密にしていた。
が、手違いでその存在が大人たちにばれてしまう。が、大人たちが行く頃には大量の土砂でトンネルは塞がれてしまっていた。後に大人になった少年は山を登って試験場を目指すが、とうとうその場所にたどり着く事は出来なかった。きっとトンネルを通らないとたどり着けない、そういう場所なのだ。

ちなみに元ネタは櫻守っていう水上勉の小説な。桜が好きな先生の試験場がトンネル通った先にあって、汽車が通過するときにそこを通ってしまうとすすだらけになってしまう。 トンネルの先の桜の試験場!いいよな


@ikiro_pkmn 自分は今も ポケモン世界はシビアで 弱肉強食もあるし 人が襲われたり 逆に虐げられてるポケモンもいる世界観だけど、 素敵なところを切り出して描いてくれるのがアニメ ゲーム というイメージかな。 作るものはエンターテイメントであるべきとは思ってるけど、タブーみたいにはしたくないな

 

@ikiro_pkmn 色違いのダンバルが進化するには 色違いのダンバルが他に必要だと思うんですよ。 左右(上下?)色の違うメタング、一本脚だけ銀色のメタグロス…それもいいな

 

@meganiumknight 【単体考察】メガニウム族の野生における生態について――フィールドワークを基に―― meganiumknight.blog.fc2.com/blog-entry-12.… メガニウム一族の生態に関しての記事です。本当か嘘かは皆さんの判断におまかせします。 長いので、読むのが辛い方は最後の1行だけ読んでください。

 


■創作論

 

よく砂糖水さんになんでそんなにネタ思いつくのか聞かれるのですが、単純に言えば妄想してる時間が長いからです インプット×妄想時間 みたいな感じ?
ちなみに能力値は式がむずいが 基礎能力値×試行時間みたいな
創作量の簡単な式は 能力値×時間

時間がゼロだと何もできませんのであしからず。
実際に成果をあげてる人みたらみんなコツコツ書いてたんだもの。しょうがないやん。
私は創作において成果をあげたかったら、時間を使いなさいと繰り返し主張してきた。今後もそれは変わらんよ。

今、私の成果があがってないのは時間をさいてないから。

時間を割いてる冬探しはその分進んだ。

 

いいですか、改稿は資料の重みで相手を圧殺する気持ちでやるのです 書く人を重みで漬物にしなくてはなりません 水分を抜いて己の塩をなじませるのです!!!!

 

ワナビ」 とは、一般小説や ライトノベルラノベ) のプロ作家を目指している人のことです。 すなわち、「小説家志望」「作家志望」 という意味になります。  ただし肯定的な意味で使うケースは稀で、通常は 「プロ志望と称する知ったかぶり」といったニュアンスを持ちます。

 

@KATSUDANSOU 日本企業からだと5万くらいで依頼されるところを中国企業から依頼されると30万くらいの案件あるよ。絵描きは英語と中国語やっとくと絶対得するよ。

 

@hizen_sousaku 私はひょんなことから書籍化デビューすることができましたが、小説を書き始めて10年ぐらい経ってます。 終わらせた長編小説は十作ぐらい。 中断したり、続いているものを含めたら数十作にはなるでしょう。 結局、書き続けること、考え続けることに勝る上達の方法はないように思います。

 

@pcste5fje 作品を通して言いたいこと、伝えたいことを全部キャラの台詞として喋らせないようにしています。登場人物たちはテーマや作者の思いを代弁するためにいるんじゃない。情や想いは絵や表情や間で伝えてこそ漫画だと信じています。

 

小説で涙や悲しみの表現を顔に雨や水滴が当たったりすることで表現する事がある
気分が沈んでると世界もどよーんとしてるし、気分が良ければ雨の音だってリズミカルに聞こえるよね。

 

 

■その他

 

@chisatomatomato 全然関係ないんですけど地元の駅にいるメーテルと奇跡的なくつろぎを見せる鳩です pic.twitter.com/mROXQQkMfm

 

@saitamakita 神獣の風格。ケニアで全身真っ白のキリンが発見される dailymail.co.uk/news/article-3… 撮影者曰く、今年の2月頃から白いキリンがいるという話を聞いていたが、どうせただの噂だろうと信じていなかったそう
pic.twipic.twipic.twitter.com/s36k5FARvO

 

@zerojirou イルカみたいな形をした島があると知って調べたところ、名前までイルカっぽくて笑った pic.twipic.twitter.com/WELqzveAU7

 

@alchmistonpuku カピバラがやさしい という記事が好評を博しているけどわたしは数年前、旭山動物園でクモザルと一緒に展示されてたカピバラが、クモザルに挑発されすぎてぶち切れてクモザルを食い殺した(腹を破った)ことを忘れる事が出来ていない

 

@pomeoooo 美しすぎる吉野山の桜を見てくれ pic.twipic.twipic.twipic.twitter.com/hnF3EZoe6U
@inu_ken_ スコットランドゴールデンレトリバーフェスティバルという幸福の塊みたいな祭りがあることを教えてもらった。田舎のニワトリくらいのノリでゴールデンいてる。この会場を見守る老木になりたいです pic.twipic.twitter.com/44rorWlkQc

昨日銀座に酒を飲みに行ったのだが、カメラ屋さんにジャンクのレンズケースが売っていた。革製の筒状でかわいくておしゃれな一品。500円だったのでつい買ってしまった。一個はペン立てにして、一個はバッグにつけておやつの紅茶飴入れるんだ。 pic.twipic.twitter.com/2CYyrbMz4r

 

@ISHIGAMI40 小さな女の子のたてた1年分のスケジュールが「完璧すぎ」て胸に突き刺さる spotlight-media.jp/article/268262… 意識高え!これがホントの意識の高さだわ。すげえ。

 

最近私の中でヒットした言葉はとある人との会話ででてきた「自分が間違えているんじゃなくて、世界が間違っていると思うタイプのキチガイ」。「本人が普通に生きる事を望んでないから、世界のどこに行ってもきらわれ続ける」と。

 

@7me7tsu 「いよいよ阿蘇山が噴火したかと思ったら地震だったので安心した。俺は阿蘇山噴火以外では死なない。(標準語訳)」と異様に前向きな姿勢を見せる祖父79歳

 

@seisyounagon_
「自粛ムードよりオマツリした方がよい。古事記にもそう書いてある」 ネタとして使われることの多い「古事記にもそう書いてある」ですが、こんな風に本質的な部分だけ取り出すと、結構本当に古事記に書いてある教訓も多いのでバカにできないです。
天災とかで自粛ムードになってかえって世の中回らなくなるの、最近やっとよくないっていわれるようになったけど、実のとこ「神様が引きこもる様な災いが起こったら、自粛なんかせずお祭り騒ぎした方がいい」って対策が大昔からマニュアル化されてたりするから、神話とか伝えてくの本当に大事。