読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

017のネタ帳

ポケモンの二次創作ネタなどを思いつくままに書いていきます

2016年3月のネタまとめ 「冬を探して」を中心に

■冬を探してを改稿しながら話したネタなど


鳩「なんか使いたいネタある?」
砂糖水「メモ帳見たけど、しょーもないネタしかありませんでした」
「しょーもないネタとは」
「いろいろ終わった後もコハルとメールのやりとりをしていたが、一、二年後に彼氏ができましたメールがきてリョースケ轟沈(合掌 っていうメモしか

 

シロガネ山入山届けは審査厳しそうだよね バッジ8つ必須とか

 

トレーナー学校に復学するとお前はバッジいくつみたいな話題になるんやで… く、あいつは俺よりもバッジを持っているし、勉強も俺よりできる… あいつは俺よりバッジ少ないのにテストの点で負けた… 引退トレーナーの挫折は続くのだ


それでもまだ10代に引退したらやり直しがきくほうで、30代、40代になったら戻れないぞ…世間にはそうやってふらふらしてるトレーナーがたくさんいるんだぞ…でもたまに農業とかに目覚めたり、農家の娘と結婚しちゃったりするんだぞ

 

@drakiha2626
だいたいバッジ4つあたりだとポケモンに波乗りをさせることができるから、船舶免許を持っているくらいのかっこよさはありそうです。就職も不利にはならない。 本人は全く納得していなくても、周りの人は「もう十分じゃないの?」と言われるラインでしょうか。

 

冬を探しての扉絵が外人さんに褒められた模様。なんか友達に、見なよ!君の好きそうな絵があるよ!的な感じで勧めてる(笑)

 

トレーナー業、実は山奥や森の奥に野生のポケモン捕まえに行くってかなりレベルの高い事なのではないか。普段はトレーナー同士のバトルがメイン。特にバッジが集まらないうちは…

 

なりゆき上、思いっきりビッパをとって食う話になっているので、ビッパを捕まえた初心者トレーナーが、ヨルノズクに捕まえたばかりのビッパをかっさらわれて、トラウマになるんじゃないかと結構心配している。 自然界は厳しいのだ…

 

なんだろういうなればそこらへんの野良猫や、公園に群れてる鳩、雑木林のクワガタとバトルして捕まえるイメージ。いやポケモンの世界のクワガタは結構怖いですが…

 

野生ポケモンとのバトルもわりと人里近いところで、あまり人に害をなさない感じで放置されてるポケモンとやるんじゃないかな。でないと危険すぎる…
野外にガンガン出るのはせめて1進化してからのほうがよさそうだし、未進化にしてもそこそこ訓練してから渡さないと…
群れバトルになってトレーナーも一緒に丸呑むに遭う

 

ゲームだと野生のをガンガン捕まえてるけど、実際は初心者用ポケモンを貰ったり、タマゴを分けてもらったりして手に入れるのがメインなのではないか。たまに野生出身がいても「ケガしてたので保護した」みたいな理由が多そう。
つまり人間につかまってるっていうのはポケモンにとってそういうメリットがあるからかもしれないなぁ

 

@drakiha2626

まあ、動物が死んでトラウマになるっていうのが、我々都会に住む現代日本人独自の感覚であって、トレーナーの世界だともう少し達観している可能性はありますね。

 

@drakiha2626

あと、アニメよりもボールに戻す機能が優れていて、ポケモンの危機を察するとある程度距離が長くても戻すようになってるのかも…

 

@drakiha2626
故意にオーバーキルを行ったため、危険行為の反則で手持ち数-1のペナルティとか、普通にあると思います。 ルールの明文化こそが、野生ポケモンとの戦いとはどういうものなのかを知ることに繋がるはずです。 

 

@drakiha2626
ジム戦だと審判がいるので楽ですが、野良バトルだとセルフジャッジになりますよね。 私は"ポケモンを出す"かつ"名前を名乗ること"が意思表示であり、その瞬間以降ならばいつ攻撃しても良いとしているのですが、そういう厳密なルールについてはなぁなぁで済ませている人が多い印象があります。

 

@drakiha2626
トレーナーバトルのルールというものをきちんと定義したいですね、お互いにポケモンを出した上でバトルを実行する意思表示を行うが、何をもって意思表示にするのか? バトル開始と終了のタイミングはどうするか? 反則の罰則はあるのか?

 

スポーツは相手をぶっ殺すまではやらない。 ボクシングでグローブをつけるように…
あくまでポケモンバトルは一定のルールにのっとったスポーツなのであって、 VS野生ポケモン ってタマの取り合いなのよな。
そう考えると、スポーツで退散してくれる悪の組織は結構紳士的である

 

銃ごときでポケモンが死ぬのだろうか?

弾にそれ相応の毒を込めた上、それ相応の急所に当てないと仕留められないんじゃないか? つまりやはりマタギの技なのだ…
毒を仕込んで急所にあてる あるいは脳天か心臓をぶちぬく かすれば仕留められそう
こういう銃とかに対する耐性は草ポケモンとかのほうが強そうだよね。多少ちぎれたところで平気でしょうあいつら。獣や鳥は草タイプに対しては強そうだけど、銃には弱そうだな。あとドガースとかベトベターには全然効かなさそう…
獣系はさすがに首をちょん切ったら死ぬだろうけど、植物系は再生しそうだし、頭からは胴が再生、胴からは頭が再生して二つに分裂しかねない。

 

 

■その他話題になったポケモンネタ

 

@tukunosuke

ポケモンポケモンの世界で「不思議な生き物なのか?」という疑問について。我々の世界にいる身近な生物、例えばその辺の昆虫一匹でさえ知らないこと・分からないこと・解明されてないことが山のようにある「不思議な生き物」のため、ポケモンポケモンの世界では不思議な生き物たりえると思います。

 

@senji039

「普通の生き物」がいないポケモン世界で、「普通の生き物」を探し求める研究者の生き様を描いた作品があったなら、それはきっとものすごいドラマだよ。 

 

@senji039

仮にポケモン世界に「普通の生き物」がいないとすると、それは幻のポケモン以上に幻の存在ではなかろうか。

 

昔の人は猫が10年生きると猫又になると思っていたし、キツネは人を化かすと思っていた。その延長線上にポケモンが存在している気がする…?

 

ピジョい ピジョンっぽい事。またはその様。 ピジョットっぽいの意味で使うのは誤用。 用例 チャボの尾っぽってめっちゃピジョいよね。

 

ホウエン地方にもエネコばかりいるエネコ島とかあるんだろうか

 

妖怪の本で読んだんですけど、狐七化け、狸八化け、鼬九化けというそうで、鼬(いたち)は狸や狐以上に化けるのがうまいんだそうです。つまりこれはミュウのへんしんの事だと思ったんですけど、そこまでゲーフリは狙ってたのか偶然の一致なのか。
なんかこう、はじめてミュウっていきものにときめきを感じたかもしれない

 

586氏がラブライブ!的なポケモン小説を書きたいというので「廃校どころじゃ済まない。ライブ映像を見たポケモン達がトレーナーをかみ殺し、ぜんこくが阿鼻叫喚みたいな虐殺器官的エンドを涼しい顔をして書く事になるからやめなよ」と警告しておいた。

 

@ikiro_pkmn

VCバンク対応は、他のカモネギ個体じゃなくて、交換おじさんの"おしょう"を将来的に進化させることが可能になったのが大きい。何世代後かわからないけど、おしょう…強くなったな…みたいな日が来るかもしれないんだ。

 

ポケモン西遊記といえばゴウカザルバシャーモエンブオー三蔵法師はブーバーンあたりで乗ってる馬はギャロップ。燃える天竺。。。みたいな話を小説クラスタとしたなあ。

 

@alfalfafafa

【速報】ロンドンのドブネズミが超巨大化 これブラッドボーンに出てただろ alfalfalfa.com/articles/14683… pic.twitter.com/vlERioObGS

 

今気が付いた。ラッタってネズミのすごくなったのって認識だったけど、ヌートリアに似てる。泳ぐし。顔とかしっぽとか色的にも。

 

@ikiro_pkmn そういえば、ニューヨークに自由の女神送ったのって フランスでしたね。 ビクティニは カロスからイッシュに…?争いから隠したかった富豪とはパルファーム宮殿の城主とか?中庭にイッシュドラゴンの像があるし…?

 

@mofu_zigu カラカラの地面タイプってやっぱり埋葬のイメージなんだろうか(放置してた初代やりつつ雑感)

 

寒冷地でチゴラスを育てると首周りの羽毛がもっさりもさもさという事では…!?

 

ポケモンタワーでゴースをピジョンのつばさでうつで祓ってたの私だけじゃないでしよ。

 

@tukunosuke

かせきポケモンは実は復元してるんでなく「お!来たなちびっこ!君も化石を見つけたんだね、じゃあ復元してあげるよジャーンはいどうぞ」って化石と引き換えに現生渡している説

 

本当は怖い花言葉 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213756005… これなかなか使えるんじゃないでしょうか。 ヤドリギ花言葉を見た時にフシギダネがドS認定されました。 #ポケモン花言葉

 

 

ポケモン以外のネタ


@katoget

ブログ更新したっす。『ランプ水槽、その構造と作り方』いっぱいRTしてもらってるランプ水槽の構造とか作っている過程を載せてます。 katosuisou.sblo.jp/article/174664…

 

@goshuinchou

「大里神社」 絶海の孤島にして神の島・青ヶ島の宗教祭祀の中心地。青ヶ島の鎮守。創建不詳。主な祭神だけで26柱、その他夥しい神が祀られる。巫女と社人によって秘祭「デイラホンの祭り」が執り行われていた社。その祭は死者の魂を呼び戻す祭儀。 pic.twipic.twipic.twipic.twitter.com/5c0Wnvh3oV

 

@yosinotennin
中高生の息子娘に保育園の頃から教えているのは
・みんなと仲良くはできません。
・弱音はどんどん吐いていこう。
・お母さんは魔法使いでも召使でもない。
・家族はチームです。解散も有り得る。
徹底した為に、いま親子お互いすごく楽です。

 

@kotori_jp

写真では伝わらないトラダンスをどうぞ

pic.twitter.com/KZnIgQyiQG Life on Earth

 

@fkjk

故郷・秋田県大館市のレトロ映画館(御成座)に行ってきたんですけど、廊下にモップみたいのが落ちてる…と思いきやストーブの前で微動だにしないウサギさんだったり、座席にストーブがあってポカポカだったりと、癒しの殺傷力が凄まじかった… pic.twipic.twipic.twitter.com/HN3ZzsfEdh

 

@mizukalation

中学生の研究が面白かったです。虫が集まるコンビニと集まらないコンビニの違いは何か?→圧倒的にサークルKが多くて、結論としては照明の種類が違うんだけど「サークルKは全部ファミマになるから虫を取るのは今のうち!」だそうです。 pic.twitter.com/DjkoegOVsf

 

 

■創作論

 

@tarareba722

「オリジナリテというものは、胃袋の問題でしてね、他人の養分を食べて、それを消化できるかできないか、原形のままウンコになって出て来たんじゃ、ちょっとまずい。消化しさえすれば、それでもう大丈夫なんだ。昔から、オリジナルな文人なんて、在ったためしは無いんですからね」太宰治『渡り鳥』

 

@hpsuke

「この作品には〇〇の要素があります。苦手な方はご注意ください」という注意書きは今までたくさん見てきたけど、「この作品には〇〇の要素があります。苦手な方はこの機に克服してみてはどうでしょう?」というかつてないポジティブ&アグレッシブな注意書きを見かけてしゅげえ…ってなってます

 

鳩さんいい事教えてあげるよ。 感想を本人に伝えるじゃろ。それやっておくと合同誌や企画をやる時、小説の絵を頼む時にとっても依頼しやすいんじゃ。こっちも声をかけやすく、向こうも「あ、この人か」って感じになるんじゃ。日頃からツイッターリプライレベルでよいから感想は投げておくんじゃぞ。

 

今起こった事を話すぜ… 「名前も顔も知らない読者が10年後くらいにすげー小説を掲げて颯爽と現れ、自分主催の合同誌に参加する。怖い…」みたいな話をしたら、合同誌の参加者から 「八年前にサイトを見て投稿しました! ○○(怖くて読み返せない処女作)を読んで…」 と、告白された。怖い。


ポケモンイラストを描いてて怖かった事 twitterですっげー絵のうまい人をフォローしたら「 017さんですか!フォローいただき感激です!ピジョンエクスプレスを見てイラストを描き始めました!」みたいな事を言われる事がある。道を踏み外ざせた感が半端ないよね。 

 

絵描きは絵描きとしか仲良くしないなどと言われますが、そんなことはありません。 3D作ったり、動画作ったり、曲作ったり、小説作ったり、プログラム書けたり、コミケの売り子してくれたり、創作に疲れたらメシに誘ってくれる人なら仲良くします。あと妄想が語れる人はよいです

 

@comattane

陶器のヌオーをリツイートしたら、それを作ったきっかけが3年前、ポケダンマグナゲートに関連したイラストを作るためにヌオーをモデリングして3Dプリンターで立体出力して作成したフィギュアだった、という巡り合いがたった今起こった

 

ホワイティはなぁ!規模が大きけりゃいいってもんじゃねェ!ようするにどれだけ心をえぐって立ち直れなくするかだろォ!なァ!

 

長くジャンルにいる人は何かに耐えてると思うで。言わないだけで。 居心地がいいだけじゃ、居心地が悪くなった時に離れてしまうやろ。 たぶん長くいる人っていうのは、自身で居場所を作ったり獲得してきた人やで。